四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「夏期合宿へ向けたご家庭での準備 ~合宿に向かう気持ちを高めて~」

2013.08.02

夏期講習会前半日程が本日で終了しました。校舎によっては明日まで授業を行っている場合もありますが、8月4日から早稲田アカデミーは「夏期合宿期間」に突入し、校舎での通常授業・通常事務営業はお休みとなります。


小学校4年生以上の方では「夏期合宿」にご参加予定の方もたくさんいらっしゃると思います。小学生の今年度の合宿日程は8月4日から小学校6年生が4泊5日、8月5日から小学校5年生が3泊4日、小5・小6が帰ってきた後、入れ替わりで、小学校4年生が8月9日から3泊4日となっています。小6生はもう明後日の出発になりますので、荷物の準備なども進められていることでしょう。私のいる本社運営部にも、「荷物を入れていくリュックはどれくらいの大きさがいいですか」「懐中電灯は何に使うのですか」などのお問合せもいただいておりますので、よくあるご質問に対して簡単にお答えしておきましょう。


*懐中電灯の使用用途

各学年で最終日の夜に行われるキャンプファイヤー。その会場への往復の道で足元を照らすために使用します。ですから、そんなに大きなものでなくてかまいません。それ以外の「イタズラ」などに使わないようにお伝えいただき、お持たせください。


*携帯電話を持たせてかまわないか

合宿のホテルに滞在中は「貴重品」として預からせていただきますので、原則として使用はできませんが、持たせていただくことはかまいません。帰りのバスの中では使用できますので、到着のご連絡などにはご利用いただくことができます。高速道路の渋滞などで到着予定時間が前後することがありますので、お子様とのご連絡にご活用ください。ただ、ホテル到着後にお預かりいたしますので、充電が切れないように預ける時には電源を切っておくようにお伝えください。


*ノートや教材は何を持っていくべきか

教材やテキストは合宿オリジナルのものを現地で配布しますので、原則お持ちいただく必要はありません。ただ、社会の授業に参加する場合(小5・小6の四科クラス選択の方、選択授業で社会を選んでいる方)は地図帳のみお持ちいただく必要があります。ノートに関しては特別な指定はありません。ただ、全科目の分をお持ちいただくと荷物になってしまいますので、ある程度まとめて使用できる「合宿専用ノート」をご用意いただくのがよいでしょう(通常授業であれば科目ごとにノートを分けることをお勧めしているのですが、合宿に関しては一冊でもよいと思います)。校舎で実施された合宿オリエンテーションで「しおり」と一緒に配布されたステッカー(シール)があると思います。荷物に貼るシール以外のものはご自由にお使いいただいてかまいませんので、「合宿専用ノート」に貼っている生徒を毎年見かけます。そんな細かい準備の一つひとつが合宿に向けた気持ちを高めることにもつながりますので、お子様とご一緒に楽しみながらなさってみてはいかがでしょうか。

*荷物の大きさはどれくらい?

3泊4日、4泊5日の衣類が荷物のほとんどを占めることになると思います。ただ、現地で配布されたテキストや購入したお土産を持ち帰ることになると思いますので、行きからあまりパンパンの状態ですと、帰りの荷物が入らなくなってしまうこともありますので、若干の余裕をもって荷造りをしていただくとよいと思います。


*現地でお金は何に使うの?

ホテル内に設置されている飲料の自動販売機を利用してもよい時間が各ホテルで設定されています。そこでは小銭を利用することになります(あらかじめ100円玉を何枚かご用意いただくとよいでしょう)。ただ、各ホテルには自由に飲める麦茶が用意されていますので、自動販売機を利用しなければならないわけではありません。また、ホテルごとに「お土産購入時間」がありますので、そこではある程度まとまった金額(1,000~2,000円程度)を使う生徒が多いようです。お土産もあらかじめ誰にどれくらいのものを買ってくるかを、お子様とご相談いただくのがよいかもしれません。


実際に準備を始めると、さまざまな疑問が出てくることと思います。配布させていただいている「しおり」にほとんどのことが書いてありますので、そちらをご確認いただければとは思いますが、万が一ご不明な点がありましたら、各校舎(連絡がつかない場合は本社)までご連絡ください。


夏期合宿の効果を最大限のものにするためには、すべての授業やイベントに、そして食事やお風呂といった生活面全般でも「一生懸命」取り組むことが必要です。合宿に参加するスタッフはお子様方の「やる気」を引き出すために、スタッフ自身も「一生懸命」に、授業をし、生活面のバックアップもしてまいります。朝行われる「ラジオ体操」ひとつをとっても、お子様方に「一生懸命」取り組んでいただけるように、スタッフが率先してやっていきます。


ご家庭で合宿に向かう気持ちの準備をしておくことで、より高い効果が期待できます。保護者の皆様もご一緒に楽しみながら準備を進めていただければと考えます。


さて、私も夏期合宿に行ってまいります。合宿期間中は現地でお子様方の指導に全力であたってまいりたいと思いますので、「四つ葉cafe」の更新もしばらくお休みさせていただきます。次回は合宿が終了し、夏期講習会後半戦がスタートした8月21日(水)を予定しておりますので、ご了承ください。皆様も充実した「夏休み」をお過ごしください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら