四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『学校研究の秋』

2013.09.04

今週の月曜日(9月2日)から、早稲田アカデミー各校舎で新学期の授業がスタートしました。各クラス初回の授業において『秋フェス~秋の学校・教育フェスティバル~』のご案内を配布させていただきました。今年は、56校の有名中学・高校の先生方にご講演をいただく予定ですので、ぜひご参加ください。


そこで本日は、低中学年における学校選びについて書かせていただきます。


小学校6年生の秋には、受験校はほぼ固まってきているはずです。ですから、小6秋の説明会は、受験校の入試要項や出題傾向を確認するために行くことになります。学校選びのために参加するのは、小3~小5の間ということになるわけです。ぜひ、早めに学校に足を運ばれることをお勧めします。


実は中学校は変わり続けています。学校名によってイメージが固定化されてしまっている場合もあるのですが、学校側はなるべくよい教育を行おうと、日々努力を続けているのです。特に少子化の影響により、定員充足率が100%を切っている私立大学が増えている今、中学入試においても「選んでもらえる学校」となるように、改善を続けているところが多くあります。例えば、学校選びの一つのファクターである大学進学実績は、ここ数年の結果に目が行きがちですが、お子様が中学校に入学してから、大学入試を迎えるまでには、6年間もあるのです。その6年の間に、数字が大きく変化することが予測される学校が存在します。お子様ご自身もこれからの6年間で大きく成長してくれるはずですし、その成長を育む環境となる学校そのものがどう変わっていこうとしているのか、そんな観点で学校をご覧いただければと思います。


また学校選びのために見学会や説明会に参加する場合は、なるべく多くの学校を見ることをお勧めします。たくさんの学校を目にすることで、お子様に合った学校を見つけることができるようになるはずです。一番行かせたい学校が第一志望校となるわけですが、その学校と比較をしてしまうと、その他の学校のアラが目に付いてしまいます。そういった見方はあまりお勧めできません。先入観を持たずに見ることで、それまでは考えてもみなかった学校がお子様に合っていることを発見できたりもするはずです。そして、悩んだときには『なぜ中学受験をさせようと思ったのか』という原点に返って考えてみるのがポイントです。


最後に宣伝をさせてください。今年も『秋フェス』のなかで『クローバーセミナー』を実施することになりました。

●第3回クローバーセミナー

・日時:10月4日(金) 10:00~11:30

・会場:牛込箪笥区民ホール(牛込神楽坂駅)

・内容:秋から始める学校選び~保護者が知っておかなければならないこと~


●第4回クローバーセミナー

・日時:11月21日(木) 10:00~11:30

・会場:めぐろパーシモンホール(都立大学駅)

・内容:なぜ中学受験をするのか?~頑張り続けるためには理由が必要~


参加ご希望の方は、『秋フェス』の案内冊子に挟み込まれている申込書に必要事項をご記入の上、お通いの早稲田アカデミー校舎事務受付までご提出ください。普段早稲田アカデミーにお通いでない方は、早稲田アカデミーのホームページよりお申込みください。


参加していただいた方にご満足いただけるよう、しっかりと準備をしてまいります。会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら