四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『塾通いをはじめるタイミング』

2013.10.09

先日実施させていただいた『クローバーセミナー』のアンケートに、「2人の子どものうち、上の子は公立中学に進学し、下の子もこれまでは中学受験など考えていなかったのですが、本人が急に塾に通いたいと言い始めました。今から塾通いをスタートさせるべきでしょうか」と書かれているのを見つけました。


いろいろ考えなければならないポイントがたくさんあるご質問だと思います。


まずは、お子様が塾に通いたいと言い出した理由をしっかりと聞いてあげる必要があるでしょう。塾に通って勉強をすることは悪いことではありませんから、お子様がやってみたいと言うのであれば、積極的に応援してあげてくださいと、普段私は申し上げています。結果として、中学受験を選択ないことになったとしても、通塾経験そのものがムダになることはないからです。


しかし、今回のケースでご留意いただかなければならないのは、下のお子様だけではなく、上のお子様のお気持ちもだと思います。それぞれのお子様が現在何年生かをお書きいただいていなかったので、詳細は分かりませんが、上のお子様の意見も聞いてあげてください。


ご家庭の方針も含め、そしてご家族全員の応援が得られることが分かったところで、塾通いをスタートされるのがよいでしょう。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら