四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「一年間ありがとうございました!」

2013.12.27

早稲田アカデミー各校舎では「冬期講習会」が昨日から(一部の校舎では24日からスタートしているところもありますが...)実施されています。私も埼玉にある志木校と、新しく開校する都内北区の王子校で一日おきに授業を担当しております。王子校は新年度の2月から正規に開校する校舎ですが、11月から受付を開始しており、この冬期講習会も体験授業という位置づけで、通常校舎の講習会よりもコンパクトな形ではありますが、授業が行われています。受付開始以来、予想以上に多くの方にお問合せをいただいており、早稲田アカデミーに対する期待の大きさに少々驚いているところです。


本日担当させていただいた王子校の小学校3年生(新小4)の生徒たちも、まだ早稲田アカデミーの授業スタイルに慣れていないながらも、とても元気に授業に参加してくれていました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、早稲田アカデミーの授業は「よろしくお願いします」というあいさつで始まり、「ありがとうございました」というあいさつで終わります。授業開始時の「よろしくお願いします」はなんとなくおずおずとした感じで、不安な表情の生徒もいたのですが、終了時には元気いっぱい大きな声で「ありがとうございました」と言ってくれました。教室を出るときに、「宿題、帰ったらすぐやるね。忘れる前に!」なんて言ってくれた生徒もいて、みんな笑顔で校舎を後にしてくれていました。


早稲田アカデミー各校舎の年内の通常営業は、明後日(12/29)までとなっています。とは言っても、そこからの5日間は「正月特訓」期間として、受験生を中心とした特訓授業が行われます。私も今年担当している「NN女子学院クラス」の授業を御茶ノ水校で担当することになっています。例年のことではありますが、私にとってこの期間は、「お正月」というよりも「中学入試一ヶ月前」という意味合いの方が強く、その他の業務はいったん頭から離して、目の前の受験生への対応に全力投球します。12歳の受験生は、最後の一ヶ月、まだまだ成長してくれます。ラストスパートへ向けて、そして志望校合格へ向けて、大きく弾みをつけるのが、この正月特訓になるのです。


さて、2013年のこの「四つ葉cafe」は今回の記事で最終となります。一年間ありがとうございました。お読みいただいた方の数が、昨年と比較して1.5倍に増えていると聞いております。2014年も、教育に関して、お子様方の生活に関して、様々な情報やヒントをお伝えできるように、書き続けていきたいと考えておりますので、新年もどうぞよろしくお願いいたします(新年初回は1月6日に掲載させていただく予定です)。よいお年をお迎えください!

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら