四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「新年度のスタートにあたり ~『四つ葉café』のご紹介~」

2014.02.05

2014年の中学入試も一段落いたしました。今年度の入試動向や科目ごとのトレンドに関するご報告は、『中学入試報告会』などの場に譲りますが、今年もたくさんの笑顔を見ることができました。入試である以上、全員が第一志望校合格というわけにはいかないのですが、本当に多くの受験生が栄冠を勝ち取り、入試という大きな試練を乗り越えて成長し、早稲田アカデミーを巣立っていってくれました。


早稲田アカデミーの『中学入試報告会』は2月28日より、複数の会場で実施されます。このホームページにもご案内が載っておりますので、よろしければお越しください。私も3月7日(金)に『基礎から学べる中学入試報告会』と題して、新小学校3~4年生の保護者の皆様向けにお話しさせていただく予定です。まだ、若干空席がございますので、ご興味のある方はお早めにお申込みください。


さて、今週の月曜日(2月3日)から早稲田アカデミー各校舎では、新年度がスタートいたしました。昨日は新小学4年生の授業が行われました。私も2月まで担当していた志木校の小3生たちの様子が気になって校舎に電話をしてみたのですが、元気よく授業に参加してくれていたようです。受付で「小3の●●ですが」と言って、先生から「もう小4だよね」と直された生徒もいたそうですが...。


昨日と本日の授業(オリエンテーション)で、新小3・新小4生にはこの「四つ葉cafeブログ」のご案内をお配りしましたので、そちらをご覧いただき早稲田アカデミーのホームページにお越しになられた方もいらっしゃると思います。簡単にこのブログについてご紹介したいと思います。


小学校3年生から4年生にかけては、いろいろな意味で大きく成長する時期です。もちろん中学受験のためにも重要な時期ではありますが、その先の学習を考えても、さらに社会性や人間性を築くという点においても大切な時期だと思います。そんな時期を迎えるお子様をお持ちの保護者の皆様に向けて、私の今までの講師経験から「お子様と接する際のヒント」や「家庭学習の効果的な方法」「生活面でのポイント」などについて書かせていただいているブログです。時には中学受験情報などを書かせていただいたり、私の昔話などを書かせていただいたりすることもあるのですが、お気軽にお読みいただければと思います。


気がつけば、このブログをスタートして2年と8か月になります。原則水曜日と金曜日の週2回更新していますので、もう300回近い連載となりました。いろいろな記事を書いていますので、初めての方は過去の記事もご覧いただければ幸いです。今年度も3月から小3クラスを担当させていただく予定でおります(まだ、どこの校舎かを発表させていただくことはできないのですが...)。その授業の様子なども含めて、またがんばって書いていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら