四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「新学年が始まって二週間...」

2014.02.19

早稲田アカデミーでは二月から新学年がスタートし、約二週間が経過いたしました。お子様のご様子はいかがでしょうか。


今日、うれしいお手紙をいただきました。1月まで志木校で担当していた旧小3クラスの生徒からのお手紙です。「元小3の●●です。今は小4です。」の一言で、気持ちも新たに新学年の授業に取り組んでいる姿が目に浮かぶような気がして、本当にうれしく思いました。漢字テストが悪くて悔しそうにしていた顔、記述の解答がとてもよく書けていてほめたときのうれしそうな顔、いろいろな彼の顔が浮かんできました。


ついこの間まで、毎週木曜日には顔を合わせていたのに、なぜかとても懐かしく感じられたりして。新しく始まった理社の学習も、YT教室も、目を輝かせながら取り組んでいるんだろうな、なんて思ったりもしたお手紙でした。●●君、お手紙ありがとうございました。応援しているので、4年生でもがんばってください。


昨年も早稲アカに通われていて学年が上がられた方、新学年から早稲アカにご入塾された方、それぞれにいろいろなご不安も出てくる時期だと思います。出された宿題がなかなか進まない、漢字の暗記にものすごく時間がかかってしまう、テキストの問題をどこまで行えばよいかわからない...などなど。小4生の方は、2/15(土)に初めて「YT教室」が行われ、その成績結果をインターネット上でご覧になられたと思います。その結果をどのように評価すればよいか悩まれた保護者の皆様も少なからずいらしたこととも思います。


そういった疑問点やご不安になられた点は、お気軽に早稲田アカデミーの担当講師までご相談いただければと思います。「塾の先生に相談をするのはなんか敷居が高い気がするんです。」というお話をうかがったことがあります。そんなことはありません。実は私ども担当講師にとっても保護者の皆様からのご相談はありがたいものなのです。


特に小学生のお子様の成績を伸ばしていくためには、ご家庭との連携は欠かせないものです。我々は、お子様が授業を受けているほんの短い時間しか接することができません。ご家庭でのどのようなペースで学習をしているのかもぜひお聞かせいただきたいところです。また、学習の進め方に関しても、歩調を合わせていくことが必要です。ぜひ、お気軽にご連絡ください。


3月には、小3生の皆様は初めてのテスト(マンスリーテスト)が3/15に実施され、同時開催で保護者会も予定されています。また小4生の皆様も各校舎で保護者会が行われるはずです。そこでもいろいろお話をさせていただく予定でおりますので、ぜひご参加ください。


先ほどご紹介させていただいたお手紙の最後にこんなことが書かれていました。
「弟が入塾しました、3年生になったときには、また志木校にきて教えてあげてください。」
涙腺が緩むほどうれしくなってしまいました。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら