四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『春』

2014.02.26

今日は春を感じさせるほどの暖かさでした。

私も早稲田アカデミーで受験生の指導に携わるようになってから、もう20数回目の春を迎えることになります。そんな経験の中で『春』という言葉を聞くと、お子様方の成長をイメージすることが多くあります。


中学入試を乗り越えた受験生たちは、きっと精神的に大きく成長したことでしょう。小学校の卒業式の帰りに校舎にお寄りになったある保護者の方が、「中学受験を経験された子供って、どことなく雰囲気が変わってくるんですね」とおっしゃっていたのを思い出しました。大きな目標に向けて努力をし続けた経験は、お子様を大きく成長させます。その目標が大きければ大きいほど、その過程が困難であればあるほど、乗り越えたときに手に入るものは大きくなります。自分の力で道を切り開き、手に入れた結果は未来への自信にもつながるはずです。


また、『春』になると数年前に卒塾した生徒が訪ねてきてくれたり、連絡をくれたりすることがあります。大学に合格したときに、就職先が決まったときに、そして社会人になる前に...。数年しか経過していないのですが、背が伸びていたり、顔立ちが変わっていたり、男の子の場合は声も変わっていることも多く、名前を言われるまで分からないこともあります。ただ、名前を聞くと、一気に昔のことが思い出されます。塾生だったときの姿とオーバーラップして、そこでやはり『成長』を感じることになります。


今年も多くの小学校6年生が早稲田アカデミーを巣立ってくれました。それぞれの新しいステージでも、大きく成長してくれることでしょう。人生の基盤となる小学生時代に、お子様方の成長に携われたことをうれしく思いながら、これから先の成長を信じ、今後も応援させていただきたいと思います。


さて、来週3月7日(金)の午前中に「牛込箪笥区民ホール」にて、「基礎から学べる中学入試報告会」を実施させていただきます。締め切りが出るほど多くの方にお申し込みをいただき、本当にありがとうございます。当日は、「中学入試の現状」や「中学入試を通じて得られるもの」、などについてお話をさせていただく予定です。

お申込みいただいた方は、お気をつけてお越しください。お待ちしております。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら