四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『卒業式と春休み』

2014.03.19

小学校で「卒業式」や「終業式」が行われる時期となりました。「春休み」は次のステージ(学年)へ向けた期間という点において、「夏休み」や「冬休み」とはまた違った意味合いがあります。


私が昨年まで勤務していた市川校近隣の小学校では、昨日(3/18)、卒業式が行われたそうです。中学入試を乗り越え、それぞれの進学先へ向けて晴れやかな気持ちで、3月末から4月の初めの期間を過ごすことでしょう。今年の卒業生たちは、小学校4年生のときに私も直接担当していました。入試の激励に市川校に赴いたとき、たくましく成長していた姿に驚いたのですが、この場をお借りして、卒業の皆さんに(市川校の生徒だけではなく、NNで担当した生徒、そのほかの早稲田アカデミー各校を卒塾された全員の生徒)にメッセージを書かせていただきたいと思います。


=============================================================


ご卒業おめでとうございます。中学校に入学したら、たくさん友達をつくり、クラブ活動などにも積極的に参加して、前向きにがんばってください。皆さんが、早稲田アカデミーで身につけたのは単なる学力だけではないはずです。大きな目標に向かって、真剣に取り組むこと。つらいことや困難なことがあっても、自分を信じて前向きに取り組めば必ず道が開けること。そんなことを学んだはずです。その経験は大きな力となって、これからの人生の役に立つはずです。卒業しても早稲田アカデミーは皆さんを応援していきます。困ったことや相談したいことがあったら、いつでも校舎に来てください。成長した皆さんと、またお会いできる日を楽しみにしています。


=============================================================


さて、小3・小4生の皆さんも春休みには新学年に向けて、新たな気持ちになることと思います。気持ちが切り替わるタイミングで精神的な成長は促されます。自分がひとつ上の学年になるという思いはどのお子様もお持ちだと思いますので、そこで保護者の皆様からの効果的なお話しがあれば、意識もより高まることと思います。


春休みにご家族でお出かけになることもあると思います。そこでの接し方を少し変えるだけでも、お子様の意識は違ってきます。たとえば、家族旅行のご予定がある場合、その中の一日はお子様に予定を立てさせてみるとか、今までは遊園地に行っていたところを、博物館や水族館などに変えてみるとか...。特に小学校4年生では理科・社会の学習も始まっていますので、科目の興味を促進できるような「春休みのイベント」をお考えいただくのもよいと思います。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら