四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『早稲アカ サクセスロード』

2014.03.22

今年度中学入試を行った早稲田アカデミー生の「合格体験記・合格者名簿」をまとめた『早稲アカ サクセスロード』という冊子があります。各校舎よりお配しておりますので、ぜひお子様とご一緒にご覧ください。


「なぜ塾に通っているの?」という質問に対しては、「志望校に合格するため」「志望校に入学するため」と答える生徒が多いのですが、子どもにとって、そこまでの過程をイメージすることは難しいと思います。ご兄弟で中学入試を経験された方がいらっしゃれば別ですが、ご家庭にとっても初めての中学入試であれば、保護者の皆様にとってもなかなか想像しにくいのではないでしょうか。もちろん、そこまでの道標を示し、お子様を合格に導くのは塾の講師の役目でもあるのですが、「こうすればうまくいく」という指導だけでは不安が残ることもあるはずです。


そんなときに一番効果的なのは、実際に入試を経験した先輩たちの声になります。どんなに成績がよい生徒でも、壁にぶつかることはあります。その壁をどのようにして乗り越えたのか、実体験からのアドバイスが一番効果的です。早稲田アカデミーの志望校別コースである「何がなんでもコース(通称NN)」では、一年前、二年前にそれぞれの学校に合格したOB・OGを招いてのイベントを実施することがあります。自分が目指している学校の生徒から直接受けるアドバイスは、大きな勇気とやる気につながっているようです。


今回ご紹介している『早稲アカ サクセスロード』も、お子様とご一緒にご覧いただくことで同様の効果が期待できます。小3・小4の段階では実感がわかない部分もあるかもしれませんが、「自分も将来こんな風になりたい」「自分の名前を載せてみたい」というところからがスタートになると思います。


さて、早稲田アカデミー各校舎では3/24(月)で3月の授業が終了し、3/26(水)からは「春期講習会」が始まります。春休みは期間が短いため、はっきりとした目的を持って、計画的に学習を進めていくことが大切です。机に向かった学習だけではなく、遊びも含めた様々な経験がお子様の成長にもつながると思います。充実した春休みになるように、事前にご家族でご相談の上、計画を立ててください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら