四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「新学期スタート!」

2014.04.04

早稲田アカデミー各校舎では、春期講習会が終了し、いよいよ来週から4月新学期がスタートします。小3・小4の皆さんも新しい気持ちで授業に臨んでください。小3では4月から授業曜日が一日増えますし、科目の授業時間も今までの倍になります。小4でも4月から「YT教室」や「理社授業」を追加される方が多くいらっしゃると思います。早めに一週間の学習計画・ペースをつかむようにすることが大切です。各校舎の初回授業では、宿題や授業の進め方を伝える「オリエンテーション」が予定されていると思いますので、しっかりと聞いてくるようにお子様にもお伝えください。保護者の皆様の参加もできる校舎が多いはずですので、よろしければお子様と一緒にご参加ください(教室の収容人数の関係で保護者の参加ができない場合もありますので、事前に校舎からの「お知らせ」をご確認いただくか、事務までお問い合わせください)。


さて、4月がスタートしたところで、少し先までのお子様の予定を確認しておくのがよいでしょう。「お子様専用のカレンダー」を作ることをお勧めすることもあるのですが、先までの予定を見据えて計画的に生活していくことは、成績を伸ばすためにも効果的なものです。以前にも書かせていただいた「一週間の学習計画」と「中期・長期的な計画(予定)」をしっかりと意識していくことで、お子様は精神的にも成長していくはずです。


カレンダーに記入するのは、勉強や塾に関係することだけではなく、学校や習い事なども記入しておくことが必要です。4月始業式のタイミングで、各学校でも「年間行事予定表」などが配られることが多いはずです。まずは、学校行事から記入するとよいでしょう。「運動会」や「遠足」などお子様が楽しみにしている行事から記入を始め、そこから段々と塾での予定やテスト日程などを記入していくようにしてください。単に記入するだけではなく、いろいろな色のペンを使ったり、シールなどを貼ったりすると、お子様も楽しく作業を進められると思いますし、できあがったカレンダーは、お子様にとって、とても大切なものになるはずです。


ご家庭の予定などもあると思いますので、年間のカレンダーを一気に作り上げることは難しいはずです。まずは、3か月ほど先までの予定を書き込んでいくのがよいでしょう。この時期に作るのであれば、4月~7月程度でよいと思います。4月末から5月初めのゴールデンウィークの予定、6月の「全国統一小学生テスト(6/1)」などは記入をしておいてください。春休みが終わったばかりですが、夏休みの予定も考え始めておいていただければと思います。早稲田アカデミーの夏期講習会の詳細は5月中旬以降にお伝えしていくことになりますが、小4の「夏期合宿」に関しては「8/5(火)~8/8(金)」で決定しています。ぜひ、カレンダーにシールを貼ってください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら