四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「全国統一小学生テスト! ~受付がスタートしました~」

2014.04.30

全国規模で定着してきた感のある、「全国統一小学生テスト」の受付が始まりました。今年も6月1日(日)・11月3日(祝・月)の2回実施されます。早稲田アカデミーでも今週月曜日から各校舎で受付を開始しました。


小学生対象としては、全国最大規模の無料オープン模試として、昨年の11月には2,000以上の会場で実施され、122,981人の小学生がチャレンジしました。「学力の全国大会」というキャッチフレーズにふさわしい規模のテストになっています。


毎回、早稲田アカデミーの多くの塾生が活躍してくれており、前回のテストでは、小4生が全国優勝を果たしてくれました。今回のテストでも、塾生の皆さんの活躍に期待しています。


2月から新学年での学習がスタートし、そろそろ疲れが出てきているはずです。学習に慣れてくるのは悪いことではないのですが、それが惰性になってしまうと良くありません。「5月病」という言葉がありますが、小学生にとってもあてはまる場合があります。ゴールデンウィークにはそんな気持ちを切り替えるためにリフレッシュしていただきたいのですが、ともすればお休みが終わっても、なかなか気持ちが上向かないことがあります。そうならないためには、比較的近いタイミングでの目標設定が効果的です。



「全国統一小学生テスト」は、この時期の目標設定としては最適です。「全国大会」という言葉やテレビCMなどは、お子様方にとってインパクトがあるものです。「ゴールデンウィークはたくさん遊んでいいから、次は全国統一小学生テストに向けてがんばろうね」という声掛けなども効果があるはずです。塾生の方には申込用紙を校舎から今週中にお渡しする予定ですので、お早めにお申込みいただければと思います。お子様にとっても「自分も受けるんだ」という気持ち(覚悟)が早めに固まった方が、モチベーションも高まっていくはずです。主催の四谷大塚に確認したところ、テレビCMは5月7日から放映とのことでした。CMが流れたときに、自分も受けるテストだと思えば、そこで前向きな気持ちも生まれるはずです。


無料オープン模試として、一般生の方は、主催である四谷大塚の各教室、またYTネットの首都圏提携塾などでも受験できますが、早稲田アカデミーはYTネット全体の合格実績を牽引する塾として、各校舎で万全の準備で皆様をお迎えしますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら