四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『夏フェスの受付が始まります』

2014.05.09

早稲田アカデミーは、保護者の皆様に最新の学校情報をお伝えしたり、お子様の学力向上のためのアドバイスを行ったりすることも、進学塾として重要な役割であると考えております。各校舎で行われる保護者会などでも触れさせていただいておりますが、早稲田アカデミーでは年間で大きく2回、「夏フェス」と「秋フェス」というイベントを実施しております。今年の「夏フェス」の申込受付が5月12日(月)から始まりますので、本日の記事では「夏フェス」「秋フェス」について簡単に紹介させていただきます。


学校情報に関しては、「夏フェス」では有名中学校の見学会を実施、「秋フェス」では学校の先生方にお集まりいただいての講演会を実施しております。早稲田アカデミーは多くの難関校と連携をとっておりますので、今年の「夏フェス」でも、偏差値が70近い難関校から、人気の上位中堅校まで、多くの学校にご協力いただけることになっております(全56校)。インターネットの普及に伴い、学校情報は比較的簡単に手に入るようになりましたが、実際に学校に足を運ばなければ分からないこともたくさんあります。お子様がその学校に通う姿を想像しながら、校舎の廊下を歩くだけで、イメージがつかめたというお母様のお話をうかがったこともあります。


小3小4の段階から学校を選ぶのはまだ早いのではないか、というご相談をいただくこともあるのですが、決して早くはありません。お子様が一番成長できる6年間を過ごす学校をお選びいただくわけですし、一度通い始めたらそう簡単に変えることはできませんので、じっくりと吟味してお考えいただきたいと思います。小5ではもう第一志望校は固まっていることが望ましいので、広くいろいろな学校をご覧いただくのは、できれば小4までに済ませておくとよいでしょう。


さて、「夏フェス」「秋フェス」では、学校情報と併せて、お子様の生活や学習に関するアドバイスをさせていただく講演会「クローバーセミナー」を実施させていただいております。小5以降に本格的な受験学習が始まります。その「土台作り」をイメージして、小1から小4までのお子様をお持ちの保護者の皆様を対象に、私がお話しさせていただいております。お子様が持つ無限の可能性を伸ばしていくためには、小4までに土台を作ることが必要です。そしてそれは、単に勉強させればよい、ということではありません。学習だけではなく、日々の生活全般に対しても前向きな気持ちでと取り組むことができるように、保護者の皆様をはじめとする周りの大人が接してあげることが必要です。私の経験などから、お子様のやる気や学力向上に役立つ具体的な方法を中心にお話しさせていただきます。今回の「夏フェス」では、下記のように実施させていただきます。毎回、遠方からのお申込み・ご参加もいただき、受付開始後早めに定員締切となってしまいますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。早稲田アカデミーの塾生の方は、12日(月)以降、各校舎で配布される夏フェスの案内に挟み込まれている申込書を校舎受付にご提出ください。早稲田アカデミーにお通いでない方は、12日(月)以降、早稲田アカデミーホームページよりお申込みください。皆様とお会いできることを楽しみにしています。


●第1回 クローバーセミナー
・日時...6月11日(水) 10:00~11:30
・会場...牛込箪笥区民ホール
・テーマ...子どもを伸ばす評価の仕方

●第2回 クローバーセミナー
・日時...7月11日(金) 10:00~11:30
・会場...文京シビックホール
・テーマ...夏の過ごし方が秋以降の成績を決める

 

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら