四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『冬休みのご予定は?』

2014.10.24

私の席の正面に「冬期講習会」のポスターが貼ってあります。今年の冬のテーマは「WINTER WIN2014~君だけの『熱い』冬。~」です。早稲田アカデミー各校舎でもすでに冬期講習会の受付が始まっています。


毎年この時期の保護者会でお話しするのですが、冬休みというのは一年の中でも特殊な時期です。事前にしっかりと計画を立て、準備をしておかないと、学習の成果が得られないまま終わってしまう可能性があります。


というのも冬休みには、お子様にとって楽しいイベントがたくさんあるからです。まずはクリスマス。街のイルミネーションやクリスマスツリーの飾りつけもお子様の気持ちをウキウキしたものにすることでしょう。そして、大晦日にお正月。お年玉におせち料理に...。勉強をするヒマはないというのが、お子様の本音かもしれません。しかし、そのような時期だからこそ、しっかりと計画的に学習を進めることが大切なのです。


小6生にとって冬休みは「受験直前期」であり、ラストスパートの時期です。首都圏でも年が明けるとすぐに入試が始まります。小5までの皆さんも、「受験生の冬」をイメージして、短い冬休みであっても、学習に集中する時期や時間を持つことが大切です。


そのため、早稲田アカデミーで実施している小5生対象の「正月特訓」は、成績向上を目指すだけではなく、意識面において「受験生の冬」をイメージさせることを目的としています。受験生になる年の初めに特訓授業を受けることで、『今年1年がんばっていこう』というやる気が出てくるはずです。


また、日本人にとってお正月は、特別な意味を持つものだと思います。普段の会話の内容は忘れてしまっても、元旦という特別な日に交わした言葉は覚えていることが多いものです。ぜひ、一年間の学習の方向性や勉強をしていく意味、将来の目標などについて、お子様と話し合ってみてください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら