四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『クリスマスプレゼントには何を選びますか?』

2014.12.03

12月に入りました。街はイルミネーションやクリスマスデコレーションで華やいでいます。私が授業を行っている早稲田アカデミー吉祥寺校周辺もキラキラしていて、クリスマスソングが流れています。そんな中を歩きながら、「お子様へのクリスマスプレゼント」について、いろいろなお話を思い出していました。


早稲田アカデミーでは、二学期が終わるクリスマスの時期(12月23日・24日・25日)に個別面談が行われます。その面談では、二学期の学習報告と冬の指導方針、そして新年度へ向けたお話をさせていただきます。


数年前、ちょうどクリスマスイブに小学校4年生の面談があったとき、大きな荷物を持ったお母様がいらっしゃいました。面談が終了し、お帰りになる際、「娘へのプレゼントを買ってきたんですよ」とお母様が嬉しそうにおっしゃいました。「それですか?何が入っているんですか?」と伺ったところ、「サンタさんからは、また別にあると思うんですけど、親からは『安眠』をプレゼントすることにしたんです」と枕を見せてくださいました。「なるほどなぁ」と思いました。単に『枕』ではなくて『安眠』をプレゼント、素敵なお話だと感じました。


お子様がプレゼントを見た瞬間に喜ぶものを贈るのもいいことだと思います。ただ、それとは別に、お子様の生活が充実するような視点でプレゼントを選ぶ、そういう考え方ができるのは一緒に暮らしていらっしゃる『親』にしかできないことだと思います。


『枕』を選んだ理由を詳しくは伺っていませんが、もしかしたら普段からお子様が熟睡できていないように感じられていたのではないでしょうか。人間にとって、『睡眠』はとても大切なものです。学習効果だけを考えてもそうですが、お子様の成長にとっても、さらに生活全般にとっても、基盤となるのは『食事』と『睡眠』です。クリスマスプレゼントとしてもらった『枕』ですから、お子様は今もきっと大切になさっているはずです。お母様の優しさに包まれて、ぐっすりとお休みになっていることでしょう。


今年のクリスマスプレゼント選びのひとつのヒントにしていただければと思います。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら