四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『新たなスタート』

2015.03.04

今日は昨日とはうってかわり非常に暖かい一日でした。週末はまた寒くなるみたいですが、『三寒四温』の言葉のように、少しずつ春に近づいているようです。


さて、早稲田アカデミーでは3月と4月に人事異動が行われます。私も、この3月1日付けで異動となりました。二年間、本社運営部の運営部長として勤務しておりましたが、今回新しく開校した錦糸町校の校長として、さらに都内の東エリアの責任者(城東ブロック長)として、赴任いたしました。本社では早稲田アカデミーの全校舎の運営に携わり、私のいままでの校舎経験を各校舎に伝えるような仕事をしてまいりましたが、直接生徒や保護者の皆様と接する機会が少なかったため、少し寂しくも感じておりました。今回、二年ぶりの校舎での勤務となります。


早稲田アカデミーでは毎年いくつかの校舎を新しく開校しております。私自身、校長として新規開校校舎での勤務は4回目となります。久我山校、新百合ヶ丘校、新浦安校、そして今回の錦糸町校。新しく校舎をつくった地域では、早稲田アカデミーのことをご存知ではない方が多いわけですので、まずは早稲田アカデミーという塾をご紹介するところから始めています。そんな中で、早稲田アカデミーに対する皆様のご期待を強く感じています。お預かりしたお子様の成績を上げ、志望校合格へ導くのはもちろんですが、一人ひとりを大切する校舎にしていきたいと考えています。そんなことを思いながら、錦糸町校では受付を開始した1月以降、入塾を検討されている皆様と個別に面談をさせていただきました。これまでと環境やカリキュラムが違う中で、今後どのように早稲田アカデミーで学習していけばよいのかをお話しし、多くの方にご入塾いただきました。


皆様のご期待にお応えできるように、さらに『期待以上』だったと思っていただけるように、これからも指導を充実させていきます。


本社から異動はいたしましたが、このブログは継続して書かせていただきますし、保護者の皆様へ向けたセミナーや講演会も旧年度に引き続き実施いたします。早速、明後日の3月6日に『基礎から学べる中学入試報告会』を実施させていただきます。また、錦糸町校で勤務はしておりますが、今まで通り、早稲アカ全校舎の皆様からの、さらにはご入塾をお考えの皆様からのご相談やご質問などにもお答えさせていただきたいと考えております。ぜひお気軽にご連絡ください。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。


皆様のお通いの校舎でも、人事の異動があり、校舎の責任者(校長)や担当講師が変わったところがあるかもしれません。ただ、早稲田アカデミーの授業運営やカリキュラム・指導は、それぞれの講師が決めるのではなく、指導案や研修で決められていますので、担当講師が変わったとしても大きく心配をされる必要はありません。以前にも、ブログやサクセス12の記事をご覧になった方から何度か私の校舎で授業を受けたいというご連絡をいただいたことがあるのですが、お勧めはいたしませんでした。通塾に要する時間などを考慮すると、お近くの校舎で受講された方が効果的だと考えたからです。個人塾であれば先生によって指導方法が違っていたり、先生が変わるとお子様が混乱したり、やる気が低下したりすることもあると思いますが、早稲田アカデミーではその心配はありません。私の授業とお近くの校舎の授業にも、大きな違いはないわけです。


早稲田アカデミーでは原則として、クラスの担当講師は一年間継続するようにしております。ただ、学校とは違い、講師が変わるケースもいくつかあります。クラスが増えたりして、クラス変更が行われる場合はもちろんそうなりますし、保護者の皆様にご記入いただくアンケートなどでご意見をいただいた場合も変更される可能性があります。いずれにしてもお子様の『やる気』と『学力向上』を第一に考え、混乱するようなことがないように細心の配慮をもって行うようにしておりますので、ご安心ください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら