四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『ご卒業おめでとうございます!』

2015.03.25

首都圏の多くの小学校では、昨日・今日あたりが卒業式だったようです。私の勤務している錦糸町校のそばでも、卒業式帰りのご家族を多く見かけました。このブログをお読みの皆様の中にも、卒業を迎えたお子様をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。ご卒業おめでとうございます!


早稲田アカデミーには、中学入試だけではなく、高校入試へ向けたクラスも設置されています。また、大学入試を専門とする校舎もございます。今年度の入試に関しては、中学・高校・大学のそれぞれの入試において、早稲田アカデミーの合格実績は伸長いたしました。早稲田アカデミー全体の「合格へと導く力」が大きく伸びていると、私自身も実感しております。これからの早稲田アカデミーにもぜひご期待ください。


早稲田アカデミーの各校舎では、小学校で卒業式が行われるちょうどこの時期、新中学校1年生の皆様から入塾に関するお問い合せを多くいただきます。春休み期間には、新中学1年生へ向けた様々なイベントが行われますので、ご興味のある方はぜひお近くの校舎にお問い合わせください。また、早稲田アカデミーの大学入試専門校舎「Success18」の池袋・御茶ノ水・渋谷・たまプラーザの各校には、中高一貫校(国立・私立・公立)の専門コースも設置されています。東京大学をはじめとする難関大学へ向けて、6年間カリキュラムで学ぶコースです。中学入試という関門を越えて、次のステージへと進む皆様は、6年後の大きな目標への第一歩のために、ぜひご活用いただければと思います。


さて、小学校低学年・中学年の皆様へ向けて、この記事やセミナーの中で「きっかけを与え、うまく導くこと」でお子様の成長はさらに加速する、という内容について触れさせていただいたことがあります。実は春休みというのは、その大きなきっかけのひとつなのです。春休みは旧学年が終了し新学年が始まるまでの間ですから、お子様の中で「もうすぐ新しい学年になるんだ」という気持ちが高まっている時期です。この時期にうまく声をかけることで、お子様に次の学年に進級するという自覚が芽生えてくるのです。


小学校を卒業して中学生になる春休みには、この「きっかけ」は非常に大きく作用します。学年が上がる以上の大きな変化を迎えるわけですから、お子様方の気持ちもより変わりやすくなっているはずです。そのため、この時期の保護者の皆様の接し方次第で、「中学生としての自覚」は大きく変わります。先日実施した錦糸町校での新中1生の保護者会でも、ご家庭の中でのルールを少し見直していただくことや、親としての接し方などについてお話ししました。


いよいよ明日から(埼玉県校舎では明後日から)、春期講習会がスタートします。授業をしっかりと進め、学力向上を目指すだけではなく、学校での新学年へ向けて精神的な成長を促すように、早稲田アカデミー各校舎では指導させていただきます。保護者の皆様からもお子様を励ましてあげてください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら