四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「夏休みがやってきます!」

2015.07.08

梅雨...という感じのお天気が続いています。また、台風が一気に三つも発生しているようですが、あと半月もすると夏休みがやってきます。そこで今回は、「夏の学習」について書かせていただきます。


夏の学習を効果的に進めるためのキーワードは、「目標」と「計画」です。このブログでも何度か書かせていただきましたが、「計画」を立てることで行うべき学習内容が明確になり、実行しやすくなります。


一方、学習した内容をきちんと定着させるためには、より高いレベルで学習しなければなりません。つまり、ただ決められたことを進めるだけではなく、高い意識を持ち、集中して学習することが求められるのです。特に夏休みのように長期にわたって学校が休みとなる期間では、よりそのことが重要になります。


ここでポイントになるのが「目標」です。目標を設定することで、自然と学習に対する意識が高まってくるものです。たとえば、「早めに志望校を確定させ、そこに向けてスタートを切った受験生が合格を勝ち取る」と言われることがあります。志望校を決めたことによって、受験に対する意識が高まり、さらに集中力や学習密度も上がったことで、成績が伸びた結果です。では、非受験学年の場合はどうでしょう。受験学年と比較して時間に余裕がある分、はっきりとした目標がなければ、ついダラダラと過ごしてしまうものです。ただ机の前に座っているだけで、頭は回転していない...、という状態に陥ってしまうこともあります。


私は小学生の保護者の皆様に対して、毎年夏休みが始まる前に、「この夏の目標を設定すること」をお勧めしています。お子様が小学校3年生であれば、テストを目標として学習を進めれば問題ないでしょう。小学校4年生以上であれば、それにプラスしてそのテストでどのような結果を残すかまで決めておくと良いでしょう。


早稲田アカデミーでは、小学校3年生を対象とした『サマーチャレンジテスト』を8月23日(日)に実施します。「このテストのために、夏はがんばろう!」という話をお子様にしていただければと思います。また小4では、8月29日(土)に実施される『YT組分けテスト』が一番の目標になるはずです。「このテストで偏差値○○以上を取ろう!□コースになろう!」という具体的な目標をお子様一緒にお考えいただければと思います。「目標」を決め、それに向けて「計画」を立て、充実した「夏」をお過ごしください。


来週の水曜日(7月15日)に実施いたします『クローバーセミナー』でも、簡単なものではありますが、「目標」と「計画」を書き込むことができる「夏の学習計画表」をお配りする予定になっています。ぜひご活用ください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら