四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『夏休み!』

2015.07.31

今日の午前中の小学校3年生の授業で、「明日からいよいよ『夏休み』だね!」と話をしたら、「もうとっくに『夏休み』だよ」という返事が返ってきました。やはり子どもたちにとっては、塾よりも学校が休みということの方が重要なようです。


早稲田アカデミー夏期講習会の標準日程では、本日(7/31)で小3・小4・小5の前期日程は終了となり、明日(8/1)から8/16までは「夏休み」となります。二週間以上続く休みとなりますので、学習面でも遊びの面でも、いろいろな計画を立てていらっしゃる方も多いことでしょう。ぜひ、お子様にさまざまな経験をさせてあげてください。


さて、このタイミングでお勧めしたいのが、「夏の学習計画」の見直し・振り返りです。ここまで順調に計画通りに進められている場合は、その点を評価してあげてください。逆にうまく進められていない部分があるようでしたら、8月に入るタイミングで一度リセットし、新しい計画を作り直すのも一つの手段です。夏休み全体の約三分の一が経過したばかりですから、まだまだ挽回はできます。また、計画が順調な場合でも見直しをする必要があります。たとえば毎日の学習課題(小3のホームワークなど)に要する時間は、慣れてくることによってより短い時間で終えられるようになっていくものです。その場合は、いままでは20分で設定していたものを15分に短縮してみるといった変更を加えるのもよいと思います。


一方で、せっかくの長期の休みなので、完全に勉強から離れて過ごす期間を設けてもよいでしょう。すでにご旅行などの予定がある方も多いと思いますが、そうでなかったとしても2~3日間くらいは勉強をしない日があってもよいのではないでしょうか。夏期講習会の前期日程でがんばっていたのであれば、ある程度のリフレッシュ期間も必要です。思いっきり「羽を伸ばす」ことで、次にがんばる気持ちも生まれてくるはずです。クローバーセミナーで「意志力」について触れさせていただきましたが、「リフレッシュ期間」というのは「意志力を回復させる期間」というように私はとらえています。そんなイメージを持っていただければと思います。


早稲田アカデミー全体としては、いよいよ「夏期合宿期間」に突入します。今年は小4の8月2日スタートを皮切りに、中3の最終日である8月12日までの11日間実施されます(この期間中に各学年の合宿が行われるわけです)。夏期合宿の出発帰着地となっている校舎以外は、校舎営業もお休みとなりますので、ご了解ください。私も例年通り夏期合宿に行ってまいります。授業・学習だけではなく、お子様の生活面の管理も含めてお預かりすることになりますので、万全の準備を進めているところです。保護者の皆様も、お子様が大きく成長して帰ってくるのを楽しみにしていてください。


夏期合宿期間中、夏期休業期間中はこのブログの更新をお休みさせていただきます。次回の更新は8月19日を予定しています。皆様、充実した夏をお過ごしください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら