四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「クリスマスツリーとかイルミネーションとか...」

2015.12.02

朝のシャワーがつらい季節になりました。私は、出勤前に必ずシャワーを浴びることにしています。夜もお風呂に入るのですが、起きてからシャワーを浴びないとスイッチが入らないような感じがするからです。シャワーを浴びながら、その日の予定、授業で話すこと、そしてこのブログで書くことなどを考えているわけです。


ブログに書くことに関しては、そこでは考えがまとまらないときもあります。しかし、頭が回転した状態で家を出ることで、校舎に到着したころには、内容がまとまっています。じっくりと机に向かって考えるのが得意な方もいらっしゃいますが、私は体を動かしながらの方が良いアイデアが出てきます。シャワーを浴びながら、歩きながら...。


さて、12月に入り、街には「クリスマスツリー」や「イルミネーション」が目立つようになってきました。私が勤務する校舎がある錦糸町の駅前も街路樹がキラキラし始めています。イメージに合わないかもしれませんが、私は意外にそんなものが好きなのです。12月は入試直前期ということもあり、塾講師である私たちは、クリスマス気分を味わうためにどこかに出かけることはほとんどありません。ただ、街中で見かけると、ちょっとウキウキしてきます。暖かい感じの光だったり、穏やかなやさしい感じのオーナメントだったり...、少し足を止めて見ることもあります。ちょっと現実から離れた「非日常的」な気分を味わうことができます。


お子様が「少し勉強に疲れているな」とお感じになられたら、少しだけでも「クリスマスツリー」や「イルミネーション」などを、ご一緒に見に行かれてはいかがでしょうか。普段とは違う街の景色や飾りの中で、気分も変わるはずです。お子様だけではなく、お父様やお母様もやさしい穏やかなお気持ちになれるかもしれません。将来の「夢」や「楽しい計画」などをお話しいただくのもよいでしょう。


新浦安校勤務時代は、東京駅を通勤に使っていましたので、「丸の内仲通り」のイルミネーションをたまに歩いていました。途中にある「ブリックスクエア」の中庭には毎年必ず趣向をこらしたツリーが飾られています。昨年はディズニーの「不思議の国のアリス」をモチーフにしたものだったのですが、今年はピエロがテーマのようです。


池袋の本社勤務時代は、時間があるときに、乗換駅の新宿駅南口や西口で降りて少し周辺を歩いてみたこともあります。JR東日本本社ビル前の「Suicaペンギンのイルミネーション」などがあったことを覚えています。私が特に好きなのは、池袋にある立教大学のクリスマスツリーでした。正門に立つ2本の大きなヒマラヤ杉にオーナメントが飾られ、点灯していました。大学が行っているものですので、商業施設のクリスマスツリーとは違い、素朴な感じのするツリーなのですが、逆にそれがとても暖かい印象で、心が温まるようなそんな光でした。ぜひ、お近くのそんなクリスマスツリーやイルミネーションに、お出掛けになってみてください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら