四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「特別教育講演会 ~12月13日 本郷中/洗足学園中にて~」

2015.12.04

先日の記事で「イルミネーション」について書かせていただきました。すると、早稲田アカデミー吉祥寺校に通う生徒のお母様から、「吉祥寺の駅前もきれいになっていますよ」と教えていただきました。私の家からも近いので、今度犬の散歩のついでにでも行ってみようかと思っています。


今年度の『クローバーセミナー』は、11月27日に実施した第4回目で終了となりました。しかし、年内にもう一度、12月13日(日)に実施される『特別教育講演会』でお話しさせていただくことになりました。

現小1~小4の保護者の皆様を対象とした『中学受験を考える親子のためのスペシャルイベント』として実施いたします。講演は私だけではなく、難関有名私立中学校の先生もお招きし、早稲田アカデミーからも中学入試におけるスペシャリストがお話しさせていただきます。さらに今回は、東京都内と神奈川県でそれぞれ中学校をお借りして実施いたしますので、お近くの会場をお選びいただくことができるようにもなっています。とても密度の濃い講演会となりますので、ご都合の合う方はぜひご参加いただければと思います。


「中学受験を考える親子のためのスペシャルイベント 特別教育講演会」
日時12月13日(日) 9:30~12:00
会場【東京会場】本郷中学校/【神奈川会場】洗足学園中学校
講演者東京会場本郷中学校 校長 北原 福二 先生
鷗友学園女子中学校 元校長 清水 哲雄 先生
早稲田アカデミー 千葉 崇博(特化ブロック長)
早稲田アカデミー 福田 貴一(城東ブロック長)
神奈川会場洗足学園中学校 校長 前田 隆芳 先生
聖光学院中学校 校長 工藤 誠一 先生
早稲田アカデミー 入吉 弘幸(教務部長)
早稲田アカデミー 日比野 晋季(神奈川第一ブロック長)
講演内容 ・中学入試に向けた学習の効用と効果(男子校編・女子校編)
・2020年大学入試改革と私立一貫校の対応
・中学入試の概況と今後の予測
・受験勉強におけるお父様の役割
・家庭での学習環境の作り方  他

私立中学校の先生方によるご講演は、その学校の受験をお考えの受験生保護者を対象とした「説明会」は多く実施されていますが、低学年~中学年のお子様を持つ保護者の皆様へ向けたものは、非常にまれです。実際に中学校で生徒を指導されている先生方からのお話は、きっとこれからご家庭での学習においても、また中学校を選ぶという点においても、とても役立つものとなるはずです。


また、『クローバーセミナー』は平日の午前中の実施となっていたため、お仕事でお忙しい方やお父様などにとってはご参加が難しかったと思われます。今回は、日曜日の午前中実施となりますので、ご参加しやすいかと思います。師走のお忙しい時期とは存じますが、ぜひお運びいただければと考えています。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら