四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『You're the HERO.』

2016.01.13

早稲田アカデミーの各校舎に貼ってある『You're the HERO.』というポスターをご覧になられましたでしょうか。


いよいよ中学入試がスタートいたしました。旧年中(12月)にも千葉県の第一志望入試、帰国生入試などは行われました。1月初旬からは、茨城県の中学校、さらには地方(関西や九州、北海道など)の中学校の首都圏入試がスタートしています。次いで、埼玉県の私立中学入試が1月10日より始まりました。すでに第一志望への合格を勝ち得て、進学先を決めた受験生もいることでしょう。このあと、千葉県の中学入試が1月20日、そして東京都・神奈川県が2月1日から始まります。


私は、入試の前日まで受験生は「伸びる」と思っています。よく入試直前の一か月間は「調整期間」といわれます。体調面に気を配るのはもちろん大切ですし、もし自信を失っていたり、不安を感じていたりするようであれば、精神面のフォローもして、第一志望校の入試当日に「100%」の力を発揮できるように「調整」してあげるのはとても重要なことです。しかし、この時期の小6生たちは一日でも大きく成長することがあります。昨日まで解けなかった問題が、今日解けるようになることもあるのです。最後の最後まで、伸びることを信じて、早稲田アカデミーでは指導してまいります。


冒頭でご紹介した『You're the HERO.』のポスターには、真剣に授業を受けている生徒の横に、『受験に立ち向かうキミは、大きく見えた。』というコピーと文章が掲載されています。私はこのポスターを初めて見たとき、不覚にも涙がこぼれそうになりました。いままでに送り出した生徒たちの顔がいくつも浮かんできて、笑顔も涙も...。試験会場に入る前、応援に行っていた私を見つけたときのホッとした顔、握手をしたときの真剣な顔、合格発表を見て報告のために校舎に走ってきたときの紅潮した顔...。ポスターを見ながら、さまざまなドラマが思い出されました。


本当はメッセージの全文をご紹介したいところなのですが、このブログでご覧いただくよりは、写真と一緒にポスターでご覧いただきたいので、やめておきます。ぜひお通いの(もしくはお近くの)校舎でご覧になってみてください。


『You're the HERO.』...入試はお子さま一人ひとりが主人公のドラマです。保護者の方も我々塾の講師も、最後は見守ることしかできません。受験生たちは、自分の力だけで入試という大きな試練に臨むわけです。小6生にとっては決してやさしくない問題に挑み、同じ目標を目指すライヴァルたちと競い、そして結果を待つわけです。さまざまなドラマの中で、お子様はきっと大きく成長されることでしょう。学力を伸ばすこと、合格を手にすること、難関校へ進学すること...、しかし、それ以上に入試という経験を通じて成長することが、これからのお子様の人生において一番の意義のようにも思います。保護者の皆様もそんな視点で応援してあげてください。


同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら