四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「新年度のスタートにあたり ~四つ葉cafeのご紹介~」

2016.02.10

2016年の中学入試も一段落いたしました。今年度の入試動向や早稲田アカデミーからの結果のご報告は、『中学入試報告会』などの場に譲りますが、今年もたくさんの笑顔を見ることができました。入試である以上、全員が第一志望校合格というわけにはいかないのは当然ですが、本当に多くの受験生が栄冠を勝ち取り、入試という大きな試練を乗り越え成長し、早稲田アカデミーを巣立っていってくれました。


早稲田アカデミーの『中学入試報告会』は2月29日(月)より、いくつかの会場で実施されます。このホームページにもご案内が載っておりますので、ぜひご参加ください。私も3月11日(金)に『基礎から学べる中学入試報告会』と題して、新小学校1年生~4年生の保護者の皆様に向けてお話しさせていただく予定です。会場の座席には限りがありますので、ご興味のある方はお早めにお申込みください。


さて、今週の月曜日(2月8日)から早稲田アカデミー各校舎では、小学部の新年度がスタートいたしました。小学生は学校よりも一足早く新学年に切り替わっています。錦糸町校でも、昨日は新小学4年生の授業が、本日は新小学校3年生の授業が行われました。私も本日、新小3の授業を行ったのですが、生徒たちは少し緊張しながらも、真剣に取り組んでくれていました。小3~小4の生徒には、「学ぶことの本質的な楽しさ」を知ってもらうことが大切だと考えています。そのためにも、なるべく早く塾での学習に慣れてもらいたいところです。


この2月から早稲田アカデミーに通われている方もいらっしゃると思いますので、簡単にこのブログについてご紹介したいと思います。


小学校3年生から4年生にかけては、いろいろな意味で大きく成長する時期です。もちろん中学受験のために重要な時期ではありますが、その先の学習のことを考えても、さらに社会性や人間性を築くという点においても大切な時期だと思います。そんな時期を迎えるお子様をお持ちの保護者の皆様に向けて、私の今までの講師経験から「お子様と接するときのヒント」や「家庭学習の効果的な方法」「生活面でのポイント」などを書かせていただいているブログです。小学生のお子様は、一人一人性格やタイプが異なりますし、精神的な成長段階によっても、接し方を変える必要がありますので、こちらのブログに書かせていただいているのはあくまでヒントやアドバイスです。時には中学受験情報や、私の昔話などを書かせていただいたりすることもあるのですが、お気軽にお読みいただければと思います。


気がつけば、このブログをスタートしてもう5年近くとなっています。毎週水曜日と金曜日の2回ずつ更新していますので、もう450回を超える連載となりました。いろいろな記事を書いていますので、初めての方は過去の記事もご覧いただければ幸いです。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら