四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「新年度スタートから二週間...」

2016.02.24

新学年での授業がスタートしてから二週間ちょっと経過しました。お子様のご様子はいかがでしょうか。気持ちの上では、新しい環境で前向きに取り組んでいらっしゃる方が多いことと思います。


昨日、新小学校4年生の授業では、計算テストに「4SS」というクラス名称をうれしそうに書いている生徒がいました。いままでの「3J1」から変わったということだけでも、単純にうれしく感じているようです。


一方で、家庭学習やテストなどを含めた一週間の学習ペースはまだつかみきれていないのではないでしょうか。新しくご入塾された方も、旧年度から継続された方も、いろいろなご不安が出てくる頃だと思います。出された宿題がなかなか進まない、漢字の暗記に多くの時間がかかってしまう、テキストの問題をどこまで扱えばよいかわからない...などなど。『土曜YT講座』もすでに2回が終わり、1回目と2回目の成績の違いや、その結果そのものをどのように評価すればよいかなど、さまざま悩まれている保護者の皆様も少なからずいらっしゃると思います。


そういった疑問点やご不安になられた点は、お気軽に早稲田アカデミーの担当講師までご相談ください。「塾の先生に相談をするのはなんか敷居が高い気がするんです」というお話をうかがったことがありますが、そんなことはありません。実は私ども担当講師にとって、保護者の皆様からのご相談はありがたいものなのです。特に小学生のお子様の成績を伸ばしていくためには、ご家庭との連携はかかせないものです。我々は、お子様が授業を受けているほんの短い時間しか接することができません。ご家庭においてどのようなペースで学習をしているのかをぜひお聞かせください。また、学習の進め方に関しても、歩調を合わせていくことが必要です。ぜひ、お気軽にご連絡ください。


新小学校3年生の皆様は、3月12日(土)に初めてのテスト(マンスリーテスト)が実施されます。お子様がテストをお受けいただいている時間帯で、保護者会も予定されています。また新小学校4年生の皆様も各校舎で3月~4月に保護者会が行われるはずです。保護者の皆様がこの時期に悩まれることや今後の予定などに関して、各校舎で説明させていただくことになっておりますので、ぜひご参加ください。


さて、今年度の中学入試も終了しました。早稲田アカデミーでは例年のように『中学入試報告会』を2月末~3月中旬にかけて実施させていただきます。私も『基礎から学べる中学入試報告会』を3月11日(金)に渋谷区文化総合センターで実施させていただくことになっております。新小学校1年生から新小学校4年生のお子様をお持ちの皆様を対象としてお話しさせていただきますので、ぜひお越しください。なお、会場の定員で受付を〆切とさせていただいた年もありますので、お早めにお申込みいただければと思います。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら