四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「ゴールデンウィーク!」

2016.04.22

来週から「ゴールデンウィーク」がスタートします。早稲田アカデミーは5月2日(月)をお休みとさせていただき、あとはカレンダー通りのお休みとなります。一年間で一番気候のよい時期の連休ですから、お出かけのご予定を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。


ゴールデンウィーク前になると、よく「連休中の過ごし方」などに関するご相談をいただきます。「学校が休みでまとまった時間を勉強に充てられるから、2月から今までの学習内容の穴を埋めるためにしっかりと勉強させたいのですが、なにをやればよいでしょう?」とか「ゴールデンウィーク明けのテスト(マンスリーテストや組分けテスト)のためには、どんな学習をしておけば良いですか?」というようなご相談です。


もちろん、ゴールデンウィーク期間中に「学習日」を設けることは必要ですし、早稲田アカデミーからもある程度の学習課題(宿題)は出させていただきます。しかし、特に小3や小4の場合、連休を学習のみで終わらせるのではなく、ご家族でいろいろな経験をしていただくことをお勧めしています。気分転換をしてリフレッシュするためにも、一学期の後半から夏へ向けての学習意欲・学習意識を高めるためにも、お子様方にはぜひこの期間に「楽しい経験」をしていただければと思っています。机上の学習だけではなく、普段できない経験から学べることも、多くあるはずです。


さて、ゴールデンウィークにご旅行の計画を立てていらっしゃる方も多いと思います。「飛行機や電車の中は暇だから、塾のテキストを持ち込んでやらせていた」というようなお話を聞くことがあります。一概に否定するわけではありませんが、せっかくの機会ですから、よほど切羽詰まった状態でなければ、お子様といろいろなお話をする時間に充てていただくのが良いと思います。以前にも書かせていただいたのですが、最近の入試出題傾向を見ると、身の回りのことがらに興味を持っているかどうかを問う問題が増加しています。小学校4年生『予習シリーズ』の社会では、ちょうどゴールデンウィーク前後から、日本のさまざまな地方の暮らしを学習していく単元が続きます。『雨の少ない地方のくらし』『盆地のくらし』などです。ご旅行の予定のある方は、ぜひご覧になってからお出かけください。電車の中でのお子様との会話で触れることができるのではないでしょうか。そういった場面で交わした会話は、お子様方の記憶に強く残っていることが多いものです。


もちろん、旅行中の話題としておすすめできるのは、理科や社会の知識だけではありません。簡単なゲームをしたり、テーマのない会話をしたりすることでも、算数的な思考力を高めたり、言語能力を高めたり、語彙を増やしたりできるはずです。どの電車に乗って、どこに泊まるといったご予定だけでなく、その道中の会話などもご準備いただき、お子様との充実した時間をお過ごしください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら