四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『早稲田アカデミーの個別面談』

2016.07.01

6月から7月にかけて、早稲田アカデミー各校舎では「一学期の個別面談」を実施させていただいています。


早稲田アカデミーでは、お子様の成績を伸ばすために必要なことのひとつとして、保護者の皆様と担当講師とのコミュニケーションを重視しています。お子様のご家庭での様子や学習状況を講師が把握したうえで指導をすること、将来の目標や入試に関するご家庭の考えをうかがい、共通の認識を持ってお子様に接することが、非常に大切であることはお分かりいただけると思います。一方で、早稲田アカデミーの考え方を保護者の皆様にご理解いただき、講師に対する信頼をいただくことも、お子様の学力を伸ばしていくためにはとても大切なことになります。


成績を伸ばすためには、ただ授業を受ければよいというわけではありません。集中して授業を受け、講師の指導を素直に受け止めて実行していく姿勢が必要です。お子様がそういう姿勢で授業や宿題に臨むためには、講師に対する信頼がとても重要なのです。そういったお子様からの信頼のもとになるのは、保護者の皆様からの信頼です。それは、お子様方は誰よりも保護者の皆様のことを信頼し、頼りにしているからです。「お父さん・お母さんが信頼している先生」の言うことだからこそ、お子様自身もがんばって聞こうとしてくれるのだと思います。我々がご家庭から信頼していただき、保護者の方から『○○先生が出した宿題なんだから、がんばってやるのよ』と言っていただける存在になれば、お子様はきっと普段よりも集中して宿題に取り組めるようになるはずです。


早稲田アカデミーでは、保護者の皆様とお子様を担当している講師が直接お話しさせていただきます。塾によっては、保護者の皆様からのお電話や面談のご希望は、教室長を中心とした一部の職員だけで対応する場合もあるようですが、私はお子様を普段見ていない先生が数字だけを頼りに相談を受けたり、面談をしたりするだけでは物足りないと考えています。単なる数字だけではなく、なぜその成績になっているのかというような点は、普段の授業の様子や家庭学習の完成度などを常に見守っているからこそわかることではないでしょうか。受験学年の進路を決める面談などはなおさらです。受験校の校風や教育理念がお子様に合っているかどうか、入試問題の傾向とお子様のタイプがどうなのか、といった点は、数字だけで判断できるものではありません。


私が担当している小学校3・4年生のクラスの今回の個別面談では、『一学期の学習状況の報告』『一学期中のテスト結果の振り返り(全国統一小学生テスト・必修テスト・YTなど)』『夏休みの学習計画と学習課題』...などのテーマでお話しさせていただく予定です。皆様がお通いの校舎でも実施されると思いますので、面談で聞きたい内容などをまとめておいていただくとよいでしょう。全生徒の保護者様が対象となりますので、残念ながらお1人様15分程度という短い時間での面談となります。お聞きになりたい内容などがございましたら、事前に担当講師まで電話でご連絡いただいておくのもよいかもしれません。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら