四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『全国統一小学生テストが実施されます!』

2016.10.28

いよいよ来週の木曜日、11月3日(祝)に「全国統一小学生テスト」が行われます。錦糸町校の生徒たちも「よし、がんばるぞ!」という気持ちになっているようです。このテストを大きなイベントのひとつととらえ、ドキドキ・ワクワクしながら当日を迎えられるように、ご家庭でも盛り上げてください。低学年のお子様に対しては、「テストでがんばったら美味しいものを食べに行こうね」というようなご褒美も効果的だと考えます。


「全国統一小学生テスト」を主催する四谷大塚では、今回のテストのキャッチコピーを「そのテストは、ボクの中の何かを変えた。」としています。これまでの学習状況を確認するだけではなく、これからの学習の方向性を定め、お子様自身の学習に対する意識を高めるような、テストにしていただければと思います。


全国の同じ学年の生徒たちとの競争、そして昨日までの自分との競争、そんな競争を通じて、お子様たちは成長していくのです。そのひとつのスタートラインとして、きっかけとして、「全国統一小学生テスト」でいまの自分の100%を発揮していただきたいと思っています。早稲田アカデミー各校舎でも、当日は万全の体制でお待ちしております。


「全国統一小学生テスト」の問題は、学校で行われているテストとは違います。問題作成の目安として四谷大塚が発表している各学年の平均点は以下の通りです。


小学校1年生→70% 小学校2・3年生→60% 小学校4・5・6年生→55%


もちろん、全国的な平均点の目安になりますので、進学塾に通塾されている方が多い首都圏ではこれよりも高くなりますが、平均点が8割~9割を想定して作成される公立小学校のテストとは性質が違うということがおわかりいただけると思います。初めて受験されるお子様の中には「難しかった」「習っていないことが出た」とお感じになられる方もいらっしゃるかもしれません。テストに行く前に、ご家庭でも「難しい問題があったら、飛ばして自分のできる問題をしっかり解くこと」というようにご指導いただければと思います。「解答欄のすべてを埋める必要はない」、ということもお話しいただくとよいと思います。


小学校3年生以上では「マークシート形式」で実施されます。小学生のテストではあまり取り入れられていない形式なので、保護者の皆様から「大丈夫ですか?ちゃんとマークできますか?解答欄を間違えたりすることは?」といったご質問をいただくこともあるのですが、小学生は大人以上に順応力があり、少し練習をしただけですぐにマスターしていくものです。ただ、マークシートをきちんと塗るために、BもしくはHBの鉛筆をご用意ください。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら