四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『今年を振り返って...』

2016.12.29

早稲田アカデミー各校舎では、「冬期講習会」真っただ中です。年内の通常営業は本日で終了となり、明日からは受験学年を中心とした「正月特訓」が始まります。講習会にお通いの皆さまはどのようにお過ごしでしょうか。冬期講習会(冬休み)は期間が短いので、「勉強」と「遊び」と「日常生活」のメリハリ、ケジメをしっかりとつけないと、だらだらと過ごしてしまうことになります。講習会の授業ではしっかりと集中して学び、宿題は効率よく(短時間で)仕上げ、あとは「大掃除のお手伝い」などの日常生活と、せっかくなので遊びにも一生懸命取り組んでいただければと思います。


冬休み期間に、スキー旅行や帰省などのご予定を入れられている方も多くいらっしゃると思います。その期間は勉強から離れて、思いっきり楽しんだり、いろいろな方とコミュニケーションを図ったり、充実した時間を過ごしていただくことお勧めいたします。「気分転換」という意味もありますが、それ以上に「楽しむこと」も「いろいろな方と触れ合うこと」もお子様の成長には欠かせない大切なことだからです。冬休みが終わって振り返ったときに、「あれもやったし、これもやったし...」という充実感をお子様に持たせてあげてください。


さて、今年(2016年)のブログ記事の更新は今回が最後となります。夏期合宿中などのお休み期間もありましたが、基本的には毎週水曜日と金曜日の2回ずつ記事を更新しておりますので、年間で100回弱の記事を書かせていただきました。一年間、お付き合いいただきありがとうございます。


この時期になると、毎日のようにテレビで「今年の10大ニュース」という番組を見かけます。2016年を振り返ってみれば、「熊本地震」「北海道新幹線開業」「前都知事の辞職と新都知事の就任」「イギリスのEU離脱」そして「リオ五輪」に「アメリカ大統領選挙」と、さまざまな話題が世の中を駆け巡りました。皆さまの「10大ニュース」はいかがでしょうか。


年末にお子様とご一緒に一年間を振り返り、そして新年の目標を立てることを、保護者会やセミナーなどではお勧めしています。一年を振り返ることで、お子様の成長が見えてくるからです。お子様の成長は、毎日見ているとなかなか気が付かないものです。「自分で朝起きられるようになった」「宿題に自分から取り組むようになった」「気が付いたらゲームをやっている時間が短くなった」など、様々なことに気が付くはずです。一年間の成長に気が付けば、ここからの一年間での成長にも期待が持てることでしょう。


年末になると「今年ももう終わりか、一年早かったなぁ」と思います。「また、ひとつ歳をとるんだなぁ」と考えたりもします。一方で、新年に向けてワクワクした気持ちになるのも事実です。担当している生徒たちの成長も楽しみですし、新しい生徒・保護者の皆さまとの出会いも楽しみです。毎年、たくさんの皆さまと出会うことができ、「夢」をかなえるお手伝いをさせていただける、そんな進学塾の講師という仕事ができる幸せを痛感しています。


元気な生徒たちと一緒に、まだまだ私も成長していかなければ...そんな思いの年の瀬です。


一年間、ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら