四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

「ゴールデンウィークに...」

2017.04.28

朝のテレビが、「明日からゴールデンウィーク」と伝えていました。早稲田アカデミーの各校舎では明日(4/29)まで通常営業が行われ、5月1日から5月7日までの通常授業はお休みとなっています(小6生のNNクラスや日曜特訓などは実施されます)。一方、ちょうどこの時期は各学年のカリキュラムにおける「総合回」のタイミングとなり、小3は明日(4/29)、小4は5/6(土)、小5・小6は5/7(日)に必修テストが実施されます。小3はマンスリーテストが終わってから連休になりますが、小4以上の学年は連休の終わりに「公開組分けテスト」がありますので、連休期間中にもテストに向けた学習に取り組む生徒もいることでしょう。ただ、せっかくの連休でもありますので、机から離れ、勉強のことは忘れて、思いっきり楽しむという時間も大切にしていただければとも思います。


また、ご両親とお子様との会話の時間をゆっくりとっていただくのもよいかもしれません。以前にもご紹介したことがあるのですが、ご家庭でできる「日本一周旅行」などはいかがでしょうか。といっても、費用はほとんどかかりません。ご用意いただくのは日本列島の白地図と色鉛筆です。できれば、昔のアルバムなども一緒にご用意ください。


まずやり方を説明しましょう。お子様が行ったことのある都道府県は"緑"、お父様とお母様がお二人で行ったことのあるところは"黄色"、お父様だけが行ったことがあるところは"青"、お母様だけが行ったことのある場所は"赤"と、それぞれ色を決めて都道府県を塗りつぶしていく、というものです。交互に塗りつぶしていく、といったルールを追加してもよいのですが、それではお子様が負けてしまうのが当たり前ですので、まずは今住んでいるところから順番に塗りつぶしていく方が楽しいかもしれません。

たとえば今お住まいの場所が東京都なら、そこをお子様の色で塗りつぶします。次にご家族で鎌倉や横浜に遊びにいらしたことがあれば、そのときのことを思い出すような話をしながら(できれば写真を見たりしながら)神奈川県をお子様に塗らせてあげてください。家族で初めて行ったディズニーランドは千葉県、去年行ったぶどう狩りは山梨県...といったように、地図には段々色が塗られていくはずです。「おじいちゃんの家は○○県だから、こんな遠くだよ」「あのとき乗った△△新幹線はこんなところを走っているんだね」と新幹線の線路や高速道路もどんどん書いていきましょう。早稲田アカデミーの合宿は長野県の志賀高原で行われますので、お子様が小学校4年生以上でしたら、そこもお子様が塗れるでしょう。お子様が塗ることのできる場所がなくなってしまったら、お父様やお母様の出番です。昔のアルバムなどを見ながら、「この県にはお父さんと旅行に行ったことがあるのよ」「ここは前に会社の出張で行ったんだ。お土産に買ってきた□□を覚えている?」というように続けていくと、お子様も興味を持って聞いてくれるはずです。


お父様、お母様が思い出せる限りを塗りつぶしたら、次は「未来地図」の作成になります。「この県はまだ家族の誰も行ったことがないから、次の家族旅行はここに行こう」なんていうお話も楽しいでしょう。


もうおわかりいただけると思いますが、この方法は日本地理学習の導入として、非常に効果的です。地理学習の土台となる日本地図全体を覚えることにつながりますし、それが単に机上の学習ではなく、実際の経験や興味につながっているので、定着度合いも飛躍的に高くなります。また、地図というのは全体を俯瞰してつくられているものですので、細かい学習に入る前に全体像をとらえる思考を養うためにも効果的なのです。


...というような学習上の効果もありますが、試しにやってみていただくと、保護者の皆様も案外楽しめるものだと思います。せっかくのゴールデンウィークですから"学習"や"勉強"という意識ではなく、お子様と楽しみながらコミュニケーションをとるような気持ちでやってみてください。

以前保護者会でご紹介したところ、とても楽しい地図をつくってくださったご家庭がありました。そのときは小3と小5のご兄弟(お姉さんと弟)でつくってくれたのですが、それぞれの県に「20××年家族旅行」とか、「19××年お父さんとお母さんが旅行」など記されていて、別のページにはそのときの写真も貼られていました。「家族で日本一周!」という題名がつけられたスケッチブック一冊の超大作。沖縄県には「○○(お姉さん)、中学入試合格旅行!」と書かれていました。


ゴールデンウィーク期間はこのブログもお休みとさせていただきます。私は特別遠出をする予定はないのですが、毎年この時期には衣替えをするのが恒例行事になっていますので、今年もそのつもりでいます。次回は5月10日(水)に更新をさせていただく予定です。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら