四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『ハチマキ。~努力の証~』

2017.07.26

何年か前の1月に卒業生から電話が掛かってきました。その生徒を担当していたときの校舎から、別の校舎に異動をしていたのですが、わざわざ私の居場所を探して電話をくれたようです。卒業した直後に何回か中学校の制服を見せにきてくれたり、成績を報告しにきてくれたりしていたのですが、その後は連絡がなかったので少し驚きました。


「久しぶりだね、どうしたの?」という私の問いかけに、「先生、『がんばれ』って言ってください」という答えが返ってきました。続けて「明日、センター試験なんです」という言葉が。よくよく話を聞いてみると、センター試験に向けた追い込みをしているときに、部屋の壁に飾ってあった小6のときにもらったハチマキが目に入ったそうです。そうしたら中学受験へ向けて必死に頑張っているときのことを思い出して、私の声を聞きたくなったそうです。話をしているうちに、小6の夏期合宿が終わった次の授業のときに、合宿のハチマキにサインをしてほしいと言われたのを思い出しました。壁に飾ってあったのはそのときのハチマキだそうです。


普段の授業では、ハチマキはしていません。早稲田アカデミーでハチマキを生徒に配るのは「夏期合宿」と「正月特訓」の年に2回、特別な授業のときだけです。夏休み・冬休み(正月)という特別な時期に、集中して学習に取り組むためのアイテムとして、さらにはその期間に真剣に学習に取り組んだ「努力の証」として、生徒たちに渡しているわけです。そういう意味では、中学受験という大きな目標へ向けて取り組んだひとつの「象徴」といえるのかもしれません。


いよいよ来週から、今年の夏期合宿がスタートします。生徒たちは、それぞれのホテルでハチマキをしめて真剣に授業に取り組むはずです。合宿で頑張った経験が、その先の学習につながるように、そして将来の自信につながるように、今年もしっかりと応援してまいります。

同じテーマの最新記事

2017.07.28 『夏期合宿が始まります!』
2017.07.26 『ハチマキ。~努力の証~』
2017.07.21 『2020年7月24日。』
2017.07.19 『心が大きく動かされる ~夏の感動体験を~』
資料請求はこちら