四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『入試結果と合格短冊』

2019.01.18

先日の記事でもお伝えしましたが、1月10日から埼玉県私立中学の入試が始まり、日曜日(20日)からは千葉県私立中学校入試もスタートします。入試結果も続々と判明してきており、このホームページのトップから「2019年度 中学受験合格実績速報」というページにいくことができますので、ぜひご覧ください。毎年、合格実績を伸ばし続けてきている早稲田アカデミーですが、今年も昨年以上の結果を出すことができると予測しております。ぜひ、ご注目ください。


また、早稲田アカデミー各校舎にも入試結果の速報掲示がされています。早稲田アカデミーではお名前を掲示することにご同意いただいた方のお名前と合格校を「祝合格」という短冊に書き、教室に貼り出しています。


実はこの「合格短冊」にはさまざまな意図があります。第一には、がんばって合格を勝ち取った受験生の健闘をたたえるためです。さらに、これから受験をする受験生たちに勇気を与えたいという意図もあります。「誰がどこに合格しているか」を気にして、掲示を見に来る受験生がいます。そういったときに私は「同じ教室で同じ先生たちに習ってきたんだから、君たちも同じだけの実力がついているはずだよ」と話すようにしています。いま受験に臨んでいる生徒たちにとっても、「同じクラスの生徒が合格している」ということは、「自分がやってきたことに間違いはなかった」という大きな勇気をもらえるはずです。


さらに、来年以降に受験を迎える生徒たちにとっても大きな励みになると考えています。いま教えている生徒の中にも、掲示に貼り出された先輩に憧れて、その先輩と同じ学校を目指したいと強く思い、がんばっている生徒がいます。


目標には具体的なイメージが必要であるとよく言われます。志望校に関しても名前だけで憧れているよりも、実際に学校に行き、通っている先輩たちを目にした方が、その目標へ向けてがんばる力が湧いてくるという話も聞きます。そういう意味において、この「合格短冊」も「目標に向けての具体的なイメージ」の一つになるはずです。


保護者の皆様も、ぜひ早稲田アカデミーの、そして各校舎の中学入試結果にご注目ください。校舎のお近くまでお越しの際にはお立ち寄りいただき、合格短冊をご覧いただければと思います。


また、早稲田アカデミーでは入試結果だけではなく、中学入試の概況などに関してもご報告させていただく「中学入試報告会」を2月最終週から3月中旬にかけて、首都圏のさまざまな会場で実施させていただきます。こちらもすでにホームページからのお申し込みが始まっておりますので、ご興味をお持ちの方はご確認ください。毎年、定員で申込締切となる会場が出てきますので、お早目のお申し込みをおすすめいたします。私もいくつかの会場の「中学入試報告会」と、3月13日(水)の「基礎から学べる中学入試報告会」でお話しさせていただく予定になっております。

同じテーマの最新記事

2019.01.18 『入試結果と合格短冊』
2019.01.16 『2019年中学入試スタート!』
2019.01.11 『言わせていただく』
2019.01.09 『さぁ、新学年!』
2019.01.04 『2019年新春。あけましておめでとうございます!』
資料請求はこちら