四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『一年を振り返って……』

2019.12.25

メリークリスマス!
今日はクリスマス、早稲田アカデミーの標準日程では明日から冬期講習会がスタートします(一部の校舎ではすでに始まっていますが……)。今年も残すところあと一週間となり、「よいお年を」という言葉がいろいろなところで聞かれる時期になりました。令和元年、皆様、どんな一年でしたでしょうか。


年末から年始にかけてのお子様に対する接し方には、いくつかのポイントがあります。これまでにもセミナーやブログでお伝えしてきましたが、年が変わるタイミングで、「お子様の精神的な成長を促したり、気持ちをリセットしたうえで切り替えたり」、というイメージを持って接していただくのが一番のポイントだと思っています。


さて、年末にひとつアドバイスを。お忙しい時期だとは思うのですが、ぜひ、お子様と「今年一年を振り返る」時間をつくっていただければと思います。


振り返ることで、きっと頭の中が整理されるはずです。その際、バラバラではなく、年のはじめから順番に思い出すことで、思考過程を育てるトレーニングにもなります。将来、「時系列に沿って考える」ということが必要になってきます。そのときのためにというわけではありませんが、今からしっかりと順番に考えることができる、という訓練をしておくことは、後々役に立つはずです。


写真やカレンダー、手帳や日記なども引っ張り出してきて、1月から順番に話を進めていくのがよいでしょう。お子様が忘れていたら、少しヒントを出してあげてください。保護者の皆様も、お子様と会話をしていくうちにだんだん楽しくなっていくはずです。


もちろん、大きなテストなど、勉強の話も盛り込んでいただきたいのですが、あまり勉強ばかりに偏ると、いつの間にか反省会のようになってしまうことがあるので、その点には注意してください。お子様が楽しみながら積極的に一年間を振り返ることが一番の目的です。


振り返った後は、次の年のことを考えていきます。最後は、「来年は●●をしようね」「来年は△△に挑戦しようね」、そんな風にまとめていただくとよいでしょう。そして、新年になったら、「今年の抱負」として、お子様に宣言させるわけです。しっかりと振り返ったからこそ、次の年の抱負をお子様自身が単なる言葉だけのものではなく、現実的なものとして捉えられるはずです。


そしてもう一つ。こうして一年を振り返ってみると、お子様の成長や努力をお父様やお母様が実感できるはずです。そして、がんばってきたお子様をほめてあげてください。次の年へ向けての大きな「やる気」につながるはずです。

同じテーマの最新記事

2019.12.25 『一年を振り返って……』
2019.12.20 『入試直前期の小6受験生へのメッセージ② ~101%の力を!~』
2019.12.18 『入試直前期の小6受験生へのメッセージ① ~「逆転合格」の理由~』
2019.12.13 『天皇誕生日』
2019.12.11 『子どものウソへの対処法 ~ウソの中の真実~』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー