四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『今年もサンタクロースは来る!』

2020.12.16

「サンタさんは高齢なので、新型コロナウイルス感染のリスクが高いことを、世界中の子どもたちが不安に思っています。しかし、サンタさんには新型コロナウイルスの免疫ができているのです。サンタさんは元気で、サンタさんの奥さんも元気です。そして、世界中の多くの国家元首が、サンタさんが自国の領空に入ることができるように渡航制限を緩和すると発表しています。ですからサンタさんは、全ての子どもたちにプレゼントを届けてくれるでしょう」というコメントが、なんとWHOから発表されました。素敵なニュースだと思いました。


「今年はコロナだから、サンタさん来られないかもしれないよ」とお子様とお話しになっていらっしゃいませんでしょうか。もしそんなお話をなさっていたら、このニュースで安心させてあげてください。


サンタクロースのニュースを見て、思い出したエピソードがあります。クリスマスプレゼントについての話です。


早稲田アカデミーでは二学期が終わった、ちょうどクリスマスの時期(12月24日・25日)に個別面談会を実施しています。二学期の学習報告と冬の学習指針、そして新年度へ向けたお話などをさせていただく面談会です。ある年、ちょうどクリスマスイブに小学4年生の面談があり、大きな荷物を持ったお母様がいらっしゃいました。一通り、面談が終わったあとで、「娘のプレゼント買ってきたんですよ」とお母様が嬉しそうにおっしゃいました。「大きいですね、なにが入っているんですか?」と伺ったところ、「サンタさんからのプレゼントとは別なんですけど、親からは『安眠』をプレゼントすることにしたんです」とおっしゃって、「枕」を見せてくださいました。


「なるほどなぁ」と思いました。単に「枕」ではなくて「安眠」をプレゼント、素敵なお話だと感じました。お子様がもらって、その場で喜ぶものをプレゼントするのもいいことだと思います。ただ、それとは別に、お子様の生活が充実するような視点でプレゼントを選ぶ、そういう考え方は一緒に暮らしていらっしゃる「親」ならではだと思います。塾の講師としての私も、たくさんの生徒や保護者の皆様と接してきましたが、「本」であったり、「学習効果を高めるゲームやパズル」であったり、「ちょっと対象年齢が高い文具」であったりをおすすめすることはあっても、「枕」「寝具」などという発想はありませんでした。


「枕」を選んだ理由を詳しくは伺っていません。ただ、もしかしたらお子様が熟睡できていないように感じられていたのではないでしょうか。人間にとって、「睡眠」はとても大切なものです。学習効果だけを考えてもそうですが、お子様の成長にとっても、さらに生活全般でも、基盤となるのは「食事」と「睡眠」です。クリスマスプレゼントとしてもらった「枕」ですから、お子様はきっと大切になさることでしょう。お母様の優しさに包まれて、ぐっすりとお休みになっていたことでしょう。他には、急に寒くなってきましたから、温かいパジャマなんていうのもよいかもしれません。
今年のクリスマスプレゼント選びのひとつのヒントにしていただければと思います。


新型コロナウイルスの影響はいまだ大きく、いろいろなニュースが飛び交っています。「サンタクロースの渡航制限緩和」は、そんな中での明るいニュースに思えました。
12月に入り、保護者の皆様にとってもお忙しい時期だと思いますが、小学生のお子様にとってもなんだかんだとバタバタし始める時期だと思います。お子様が前を向けるようにご家庭でも応援してあげてください。

同じテーマの最新記事

2020.12.16 『今年もサンタクロースは来る!』
2020.12.11 『新学年への準備』
2020.12.09 『受験生としての……冬』
2020.12.04 『Rudolph The Red-Nosed Reindeer』
2020.12.02 『「もとになる量」と「比べる量」 ~割合の学習~』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー