早稲田アカデミー SuccessRoad2016 中・高・大学受験合格者インタビュー

中学受験・高校受験・大学受験者 実録本音インタビュー!
早稲田アカデミーに通い、見事志望校に合格した先輩たちの声をお聞きください。

兄のようにレベルの高い学校に行きたくて、麻布中を目指しました

英喜くんが早稲田アカデミーに入塾したのは小学4年生の夏。3歳上のお兄様の影響で通いたいと思ったそうだ。「先生たちがとても熱心に指導してくれて、最初は不安もあったけれど、すごく楽しく勉強ができるようになりました」と、入塾してからは勉強の量が増え、毎日2時間くらいは家庭学習をしていたという。入塾当初から志望校は麻布中学。「兄のようにレベルの高い学校に行きたいっていう気持ちがありました。また、兄の学校で御三家の三校座談会があって、そこで麻布生のトークがすごく面白くって、そこに惹かれました」
お母様も、自宅から学校までの距離が少し心配ではあるものの「生徒の自主性を重んじるような学校がとても魅力的に感じ、麻布中に決めました」と目標を決めた。

仲間の存在があったから頑張れました

英喜くんの得意科目は算数で、苦手科目は社会と国語。苦手な国語に関しては、最後まで手こずっていたものの、麻布の国語の勉強で記述が書けるようになると、自然とできるようになっていった。記述のコツについて質問すると「先生たちに記述の指導をしてもらって、心情とかもこういう時はこうすれば良いというのが、だんだんとわかってきました」と社会の記述も含め、早稲田アカデミーの先生たちにアドバイスをもらいながら苦手科目に取り組んでいった。
そんな英喜くんにとって校舎の仲間たちが勉強生活において頑張る源になったという。テストでは「負けたくない」という気持ちではあったものの「一緒に頑張ろう」と思える存在。成績が下がったときも仲間の存在があったから「頑張ろう」と思えたそうだ。長い中学受験への道のり、仲間の存在というのはやはり大きかったようだ。

刺激を受けたNN麻布クラス

小学6年生になるとNN麻布クラスに入会。普段の授業では学ぶことのない問題や解法に刺激を受けたようだ。
「算数は、面白い話を交えながら授業が進んでいって、国語も、身近なキャラクターを使って授業を進めてくれて、すごくわかりやすかったです。理科・社会は興味をひく話が多くて、いろいろ頭に入ってきました」
麻布中の入試問題を毎年研究し続けてきたエキスパート講師が、麻布中に合格するためだけの授業を、情熱をもって生徒一人ひとりに対して親身になって行うNN麻布クラス。そんなNNの先生について英喜くんは「NNは先生たちが熱心に授業をしてくれて、自分でも熱心に取り組めるようになるので、そこで気合いが入りました」と話す。またお母様からは「上の子もNNの先生に教えていただいておりました。本当にNNの先生方はとても熱心に指導してくださるので、感動に近いものがありました」とコメントを頂いた。

「麻布に絶対合格するぞ」と改めて強く思えた夏期合宿

小学6年生の夏は勉強に打ち込んだ。「夏休みは1日10時間くらい勉強しました」と話すように、夏期合宿にも参加し「麻布に絶対合格するぞ」と改めて強く思えたそうだ。順調に勉強を進めていた英喜くんだが、秋に成績が下がってしまう。「少し集中力が落ちてきて。疲れもあったと思います」そんな時は「このままではいけない」と危機感を持って改めて気合いを入れて取り組むことで乗り切っていったそうだ。

憧れの麻布中合格

入試当日。緊張はあったものの「絶対に合格してやる」と強い気持ちを持って麻布中の門をくぐった英喜くん。前日にFAXで国語の添削をしてもらい高得点だったこともあり、「今日もその調子で頑張れ」と先生より励ましを受け、入試に臨んだ。当日の入試問題はNN麻布クラスで実施したそっくり模試と比べると簡単に感じた。手ごたえは十分。合格の瞬間は緊張していたものの、自分の番号を見つけ「ヨッシャッ!」と思いっきり叫んだという。
麻布中ではバスケやテニスなどの運動部に進み、勉強では特に英語を頑張りたいと語る英喜くん。そんな彼の将来の夢は「コンピュータが好きなので、そういうのを作るエンジニアになりたいです」
『麻布中合格』という大きな一歩を踏み出した英喜くん。お兄様のようにレベルの高い学校に行きたいという目標を見事クリアし、さらにその先の目標に向かって進んでいこうという彼の表情は、とてもイキイキと輝いていた。中学受験で学んだことを活かし、輝く未来に向かって羽ばたいていって欲しい。

保護者様のお話

NNに通わせて本当に良かったです。兄も以前NNに通わせていたのですが、志望校対策を集中的に迷い無くでき、勉強すべきことがはっきりしていて、効率よく勉強させることができました。また、先生方の授業が大変興味深いものであったため、何よりも本人が毎週楽しく通えたということが本当に良かったと思っております。入試直前に子どもの成績が下がったとき、私もかなり悩んでしまい、NNの先生方に相談に乗ってもらっていました。とにかく先生方を信じてついて行けば合格できると思います。

資料請求はこちら【無料】|早稲田アカデミーのことがすべてわかる入学案内などの詳しい資料をお送りいたします。

その他の中学受験合格者インタビュー