四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『Next Stage……』

2019.02.06

2月1日から始まった東京・神奈川の私立(国立・公立)入試。多くの学校で入試・発表が行われました。私も2月1日から5日までは毎朝、受験生の入試応援に出かけていました。2月2日は土曜日、2月3日は日曜日でしたので、平日よりもお父様の付き添いが多かったのが印象的でした。また、学校が休みということで、来年以降の受験生たち(現小5以下の生徒)が「入試見学」をしていた様子も見受けられました。


今年も早稲田アカデミーの受験生たちはがんばりました。このブログは合格実績の報告や宣伝をする場ではありませんので割愛させていただきますが、素晴らしい結果を残してくれています(詳しい合格実績はHPの別ページをご参照ください)。


中学入試が終われば、小6受験生たちは「次のステージ」へと進むことになります。入試である以上、一番行きたかった学校への進学を決められた方ばかりではありません。実質倍率が2.5倍の学校であれば、その学校に進学できるのは5人に2人です。進学先が第一志望校でなかった場合、涙をこぼすこともあるでしょう。ただ、中学入試は「合格」か「不合格」か、を決めるゲームではありません。その結果だけがすべてではないはずです。いままで学び身に付けてきたことが、入試が終わったところで、すべて消えてなくなるものではありません。確実にこれから先のステージで役に立つはずです。


入試を終えた保護者の皆様にお伝えしているのは、まずどのような結果であれ、入試という大きな試練を乗り越えたお子様をほめてあげてください。そして、後ろを振り返るのではなく、前を向いて一歩踏み出すことが大切であるということ。


入試が終わって、お子様も保護者の皆様もお疲れになっていることと思います。少しゆっくりしていただくのもよいでしょう。いままでやりたくても我慢してきたことを、思う存分やらせてあげるのもよいと思います。ただ、そんな中でも、なるべく早く「次の目標」について考え始めることをお勧めします。入試という大きな目標に向かって進んできた毎日は、大変だったと思いますが、一方で充実した日々だったのではないかと思います。たとえば「新しく始まる英語をしっかりとがんばる!」でもよいでしょうし、将来の大学入試へ目を向けてもよいでしょう。ひとつのゴールにたどり着いた今、そのゴールで立ち止まるのではなく、次のゴールを見据えてスタートを切る準備をしていただく……そんなイメージです。


「自分が勉強するんだったら、自分が受験するんだったら、どんなにか楽だろうと思います」、よくそんなお言葉をお母様からうかがいます。「見守る」というのは本当に大変なことだと、私も感じます。受験生の保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。「次の新たなステージ」へと向かうお子様をこれからも応援していってください。私も中学入試を終えた皆様のこれからの活躍を、心より祈り、願っております。

同じテーマの最新記事

2019.02.06 『Next Stage……』
2019.02.01 『祈 合格!』
2019.01.30 『1月最終週……』
2019.01.25 『中学入試受験生へ向けて』
2019.01.23 『インフルエンザ』
早稲田アカデミー