四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『新年度開講にあたり ~「四つ葉cafe」のご紹介~』

2019.02.08

2019年の中学入試も一段落いたしました。今年度の入試動向や科目ごとのトレンドに関するご報告は、『中学入試報告会』などの場に譲りますが、今年もたくさんの笑顔を見ることができました。入試である以上、全員が第一志望校合格というわけにはいかないのですが、本当に多くの受験生が栄冠を勝ち取り、入試という大きな試練を乗り越えて成長し、早稲田アカデミーを巣立っていきました。


早稲田アカデミーの『中学入試報告会』は2月27日(水)より、複数の会場で実施されます。このホームページにもご案内が載っておりますので、よろしければご確認ください。私も3月13日(水)に『基礎から学べる中学入試報告会』と題して、新小学校1年生~4年生の保護者の皆様に向けてお話しさせていただく予定です。まだ、若干空席がございますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。


さて、今週の月曜日(2月4日)から早稲田アカデミー各校舎では、小学部の新年度がスタートいたしました。私も小6受験生を卒業させ、新小4の授業を担当しています。錦糸町校では水曜日が新小4の初回授業だったのですが、生徒たちは新しいテキストを前に、うれしそうに授業に参加していました。受付で「小3の●●ですが」と言って、先生から「もう小4だよね」と言われていた生徒もいましたが……。


新しく早稲田アカデミーでのスタートを切られた方もいらっしゃると思いますので、今回は簡単にこのブログについてご紹介させていただきます。


小学校3年生から4年生にかけては、いろいろな意味で大きく成長する時期です。もちろん中学受験のためにも重要な時期ではありますが、その先の学習を考えても、さらに社会性や人間性を築くという点においても大切な時期だと思います。このブログでは、そんな時期を迎えるお子様をお持ちの保護者の皆様に向けて、私のこれまでの講師経験から「お子様と接する際のヒント」や「家庭学習の効果的な方法」「生活面でのポイント」などについて書かせていただいています。時には中学受験情報などを書かせていただいたり、私の昔話などを書かせていただいたりすることもあります。お気軽にお読みいただければと思います。


気がつけば、このブログをスタートして7年半以上となりました。原則水曜日と金曜日の週2回の更新となっていますので、すでに750回近い連載となっています。いろいろなテーマで記事を書いていますので、初めての方は過去の記事もご覧いただければ幸いです。私自身が担当しているクラスの様子なども含めて、いろいろと書かせていただく予定にしておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

同じテーマの最新記事

2019.02.08 『新年度開講にあたり ~「四つ葉cafe」のご紹介~』
2019.02.06 『Next Stage……』
2019.02.01 『祈 合格!』
2019.01.30 『1月最終週……』
2019.01.25 『中学入試受験生へ向けて』
早稲田アカデミー