四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『ゴールデンウィークには日本一周旅行を』

2019.04.26

前回の記事に引き続き、ゴールデンウィークについて書かせていただきます。テレビなどでは「10連休」と大々的に打ち出されていますが、早稲田アカデミーにお通いの方にとっては、連休の初めの土日(4月27日・28日)に各学年のテスト(「マンスリーテスト」「公開組分けテスト」)があり、それが終わってからの連休、ということになるはずです。「まずは、今週末のテストを頑張ろう!」と私も生徒たちに伝えています。


早稲田アカデミーの各校舎は、4月28日(日)から5月6日(月)まではお休みとさせていただいております。この期間は、自習室の使用や先生への質問などもできませんので、何卒ご了承ください。小学5・6年生で「GW選抜合宿」へのご参加を予定されている方には、既に各校舎で「合宿参加者オリエンテーション」を実施させていただきました。その中で、GW期間中のお問い合わせ窓口として本社運営部の電話番号をお伝えしていますので、ご相談や不明点などありましたら、そちらにご連絡ください。


ゴールデンウィークは気候のよい時期の連休でもありますので、机から離れて、思いっきり楽しむ時間も大切にしていただければ、と考えています。また、ご両親とお子様との会話の時間も少しゆっくりとっていただくのもよいとも思います。


ご家族での旅行などを予定されている方もいらっしゃると思いますが、お父様やお母様のお仕事の関係で、まとまったお休みがない、というケースもあると思います。そんなときには、ご家庭でできる「日本一周旅行」などはいかがでしょうか。以前にもご紹介したことがあるのですが、費用もほとんどかからず、お子様との会話のきっかけにもなる『ゲーム』のようなものです。


ご用意いただくのは日本列島の白地図と色鉛筆だけ。できれば、昔のアルバムなども一緒にご用意ください。まず、ルールを説明しましょう。お子様自身が行ったことのある都道府県は『緑』、お父様とお母様がお二人で行ったところは『黄色』、お父様だけなら『青』、お母様だけなら『赤』……と、それぞれの好きな色を決めて、その都道府県を塗りつぶしていきます。


まずは、今住んでいる都道府県から順番に塗りつぶしてください。今お住まいの場所が東京都なら、そこをお子様の色で塗りつぶします。次に、ご家族で遊びに行ったことのある場所に取り掛かります。例えば、鎌倉や横浜に遊びにいらしたことがあるのなら、そのときのことを一緒に思い出しながら(できれば写真を見たりしながら)、神奈川県をお子様に塗らせてあげてください。家族で初めて行った遊園地は千葉県、去年行ったぶどう狩りは山梨県……といったように、地図は段々カラフルになっていくはずです。また、早稲田アカデミーにお通いの小学4年生以上の方は、合宿が行われる長野県(志賀高原)も塗ることができるでしょう。「おじいちゃんの家は○○県だから、こんなに遠くだよ」「あのとき乗った△△新幹線はこんなところを走っているんだね」と、新幹線の線路や高速道路なども、どんどん書き込んでいきましょう。お子様の塗れる場所がなくなってしまったら、今度はお父様やお母様の出番です。昔のアルバムなどを見ながら、「この県の○○には、お父さんと一緒にスキーに行ったことがあるのよ」「ここは前にお父さんが出張で行ったことがあるよ。お土産に買ってきた□□を覚えている?」というように続けていくと、お子様の興味も続くはずです。


お父様、お母様も塗り終わったら、次は「未来地図」を作成してみるのはいかがでしょうか。「この県はまだ誰も行ったことがないから、次の家族旅行はここにしよう」なんていうお話も楽しいでしょう。


この方法は、日本地理学習の導入としても非常に効果的です。地理学習の土台となる日本地図全体が頭に入りますし、加えてそれが単なる学習ではなく、実際の経験や興味に基づいているものなので、定着の度合いも飛躍的に高くなるはずです。また、地図は全体を俯瞰してつくられているものですので、細かい学習に入る前に全体像をとらえる思考を養うためにも効果的なのです。


……というような学習上のメリットもありますが、この「日本一周旅行」の何より良いところは、お子様と保護者様がご一緒に楽しめることです。せっかくのゴールデンウィークですから『学習』や『勉強』という意識ではなく、お子様と楽しみながらコミュニケーションをとるような気持ちで、やってみてください。


以前、保護者会でご紹介したところ、とても楽しい地図をつくって見せてくださったご家庭がありました。そのときは小学3年生の弟さんと5年生のお姉さんの2人でつくったそうです。それぞれの県に「20××年家族旅行」とか、「19××年お父さんとお母さんが旅行」など記されていて、別のページにはそのときの写真も貼られていました。「家族で日本一周!」という題名がつけられたスケッチブック一冊の超大作です。そして沖縄県には、「○○(お姉さんのお名前)、中学入試合格旅行!」と書かれていました。


ゴールデンウィーク期間は、このブログもお休みとさせていただきます。私は毎年この時期に衣替えをするのが恒例行事になっていますので、今年もそうなりそうです。次回は5月8日(水)に更新をさせていただく予定です。

同じテーマの最新記事

2019.04.26 『ゴールデンウィークには日本一周旅行を』
2019.04.24 『10連休!』
2019.04.19 『全国学力テスト』
2019.04.17 『ペンを借りられませんか?』
2019.04.12 『バツがつくと機嫌が悪くなる』
早稲田アカデミー