四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『9月新学期へ向けて』

2019.08.30

8月も終わりを迎えました。予報によると今年はまだまだ残暑が厳しいようです。体調管理などにはご留意ください。学校の2学期の授業がすでに始まっているところもありますが、これからというお子様も多いことと思います。早稲田アカデミーにお通いの皆様は、明日・明後日に小4~小6の「公開組分けテスト」や「小6NN志望校別オープン模試」などが行われ、そしていよいよ来週(9月2日)からは新学期となります。学校でも新学期をひかえ(もしくはすでに迎え)、お子様の気持ちはいかがでしょうか。前向きな気持ちになっているでしょうか。


夏の終わりから、秋の初めのこの時期は、なかなかペースがつかみにくいものです。「夏休み気分が抜けずにボーっとしてしまって……」というようなご相談を毎年いただきます。「夏休みにのんびりしたからそれを引きずってしまっている」というお子様もいらっしゃいますが、「夏休みにがんばったから、ちょっと気が抜けてしまっている」というお子様の方が多いことでしょう。各校舎・各クラスでも「夏の終わりのテストでがんばれ!」という話をしていますので、そのテストが終わってしまうと次の目標がまだ定められずにいる、というケースもあるかもしれません。


早稲田アカデミーの新学期初回授業では、各教室で「オリエンテーション」を実施します。校舎によってそのスタイルは違いますが、単なる予定や学習の進め方の説明ではなく、お子様の気持ちを2学期の学習に向けて、「勉強の秋」に向けて切り替えていくような話になると思います。小3~小5の皆様には、次の大きな目標として11月の「全国統一小学生テスト」をご紹介することになります。11月というとまだ先のように思えますが、もう2カ月後になるわけです。もちろん10月の第1週に実施される「マンスリーテスト」「組分けテスト」の話もするのですが、「勉強の秋」の最大の目標として、「全国統一小学生テスト」をご家庭でも予定に入れていただければと思います。


お子様の気持ちを勉強に対して前向きにさせる方法として、私はよく「なにか新しいことを始める」「身の回りのものを新しくしてみる」という話をします。先日ご相談をいただいて面談をした小学校4年生のお母様には、9月から「土曜YT講座」の受講をおすすめしました。ちょうど新学期になるタイミングで、新しく学習スタイルを切り替えて1段階レベルアップをすることで、新たな目標が生まれ、気持ちが前向きになるとお伝えしたわけです。そこまで大きな変化ではなくても、いままでやっていなかった「朝の学習」を取り入れてみるといった変化を加えるだけで、新鮮な気持ちをつくることができると思います。


また、勉強に使うものをひとつふたつ新しくするというのもひとつの方法です。筆箱であったり、塾で使うお弁当箱や水筒であったり、ノートを全科目新しいものに変えるというのもよいかもしれません。小3クラスでは「早稲アカ連絡帳」を「2学期用」として、新学期初回の授業(オリエンテーション)で配らせていただく予定です。1学期中に結構「ボロボロ」になっている生徒が多いのもありますが、なによりも「さあ!新学期!」という気持ちをつくってもらえればと考えています。

同じテーマの最新記事

2019.08.30 『9月新学期へ向けて』
2019.08.28 『夏の終わり、秋の気配』
2019.08.23 『夏の成果』
2019.08.21 『8月も残り10日!』
2019.08.02 『夏休みに記述力・表現力のUPを』
早稲田アカデミー