四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『現学年残り3カ月の間に…… ~第4回クローバーセミナーより~』

2019.11.06

本日(11月6日)、有楽町朝日ホールにて今年度第4回目となるクローバーセミナーを実施いたしました。今回も本当にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。恒例となっておりますが、本日のブログではセミナーの内容を中心に書かせていただきます。


今回は「小6の冬に向けて ~現学年残り3カ月の間にやっておきたいこと~」と題して、大きく下記のように4つに分けてお話しさせていただきました。


(1)12月~1月の重要性 ~中学受験学習の中での冬の位置付け~
(2)「冬休み」の過ごし方
(3)現学年の間に行っておきたいこと
(4)新学年へ向けた準備


前回のセミナーでは「子どもへのコーチング」と題して、モチベーションコントロールやメンタルケアに関して、概念的な話が多くなったのですが、今回はすぐにでもご家庭で行っていただけるような具体的な内容を中心に説明させていただきました。


セミナーでお話ししたすべての内容をご紹介するにはスペースの都合もありますので、上記の4項目の中から、3番目の「現学年で行っておきたいこと」について書かかせていただきます。それぞれの学年で、ここからの2カ月(12月・1月)で行っておくべきことは少しずつ違ってきますので、学年に分けてお話しいたしました。


[小1~小4]「学習・勉強の本質的な『楽しさ』を経験する」
学年が上がると学習内容の難度は上がります。「難しい」と感じることもあるでしょうし、宿題にかかる時間も増えて「つらく」感じることもあるでしょう。もちろんある程度の期間が過ぎれば、その学年としての難度に慣れてくるものですが、その手前で「難しくても、ちょっと大変でも」前向きに取り組むためには、学習することの「楽しさ・おもしろさ」を現学年のうちに経験しておくことが大切です。自分でできたという「成功体験」や、難しい問題が理解できたときの「感動体験」をぜひこの冬に経験してもらいたいところです。


[小3~小4]「日常的な学習習慣を確立する」「集中して学習できる場所」
学年が切り替わればテキストも変わりますし、宿題の内容も変わってきます。ですから、いまの時点で新学年の1週間の学習リズムを細かく考えることはできません。2月に新学年がスタートして、どのような課題にどれくらいの時間がかかるのかを見極めてから、1週間の詳細な計画を立てるようにすれば問題はありません。その手前の段階として、「塾がない日の学習時間をきちんと定めておくこと」、「お子様が学習に集中できる時間を見極めておくこと」をお話しいたしました。さらに「集中して学習に取り組める場所」を決めておくこともおすすめしています。


[全学年]「学習面における基礎知識の確認と定着」
現学年での学習における基礎知識をあと2カ月でしっかりと定着させておくことも必要です。応用的な知識は新学年でも扱うことが多く、現学年の間に定着しきる必要は必ずしもありませんが、土台となる基礎知識や基礎的な学習方法に関しては、しっかりと定着させておかねばなりません。セミナーの中では具体的な事例として「暗記方法」「計算方法」などについて触れさせていただきました。ここからの冬期講習会、1月授業は現学年の「まとめ」が扱われる学年・クラスが多いはずです。この期間にしっかりと定着させていきましょう。


「中学受験学習を進める小学生にとって、1年の中で大切な時期を2つ」と問われたら、迷わず「夏(7月~8月)と冬(12月~1月)」とお答えしています。夏は年間で1番まとまった学習時間がとれる「夏休み」があるからなのは、おわかりいただけることでしょう。一昔前よりは短くなった学校もあるとはいえ、約40日間の夏休みはお子様を大きく成長させる時期です。小6受験学年では受験に必要な学習単元を総復習し、秋以降の「実戦力・得点力」の向上を図る時期の土台をつくる非常に重要な時期となります。非受験学年においても、そこまでの復習をするとともに、秋以降に1段階レベルが上がる学習へ向けた先取り学習を、密度濃く行うための大切な期間となっているわけです。


一方で、冬休みは期間こそ短いのですが、やらなければならないことは、夏とそれほど変わりません。もしくは、学習量ではなく学習内容的な面で考えれば、夏以上に「濃い」学習を進めることが必要です。各学年の総まとめ的な学習を行いながら、新学年からの学習に備えた「橋渡し」的な学習を行っていくことが必要な時期となってくるわけです。


そんな冬に向けて、ご家庭での学習を効率よく進めていくためのアドバイスやヒントをお話しさせていただきました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

同じテーマの最新記事

2019.11.06 『現学年残り3カ月の間に…… ~第4回クローバーセミナーより~』
2019.11.01 『全国統一小学生テスト!』
2019.10.25 『国語を伸ばす』
2019.10.23 『塾の講師に相談するときに』
2019.10.18 『「愛」について』
早稲田アカデミー