四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『新学年の不安や疑問は……』

2020.02.21

早稲田アカデミーでは2月から新学年がスタートし、2週間が経過しました。お子様方のご様子はいかがでしょうか。新しい環境で、前向きな気持ちで取り組んでいらっしゃる方も多いことと思います。といっても、まだ小学校では新しい学年になっていませんから、新学年のクラス名称などに戸惑っているお子様もいらっしゃるようです。先日も錦糸町校の受付で「小3の教室に行ったら誰もいなかったんですけれど……」と申し出てきた生徒が、「君は2月から小4になっているよね」と事務職員から言われて、「あっ!そうか……」と照れ笑いをしている場面を見ました。


さて、新学年に向けて気持ちの切り替えができていたとしても、一方で家庭学習やテストなどを含めた1週間の学習ペースはまだまだつかみきれていないお子様も多いのではないでしょうか。出された宿題がなかなか進まない、漢字の暗記にものすごく時間がかかってしまう、テキストの問題をどこまでやったらよいかわからない……など、新しくご入塾いただいた方も、旧年度から継続された方も、それぞれにご不安が出てくる時期だと思います。土曜日のテスト(小4カリキュラムテスト・小5YT講座)も始まっていますが、その成績(結果)をどうとらえたらよいかなど、さまざま悩まれていらっしゃる保護者の皆様も少なからずいらっしゃると思います。


疑問点やご不安になられた点は、小さなことでもお気軽に早稲田アカデミーの担当講師までご相談いただければと思います。「塾の先生に相談をするのはなんだか敷居が高い気がするんです」というお話をうかがったことがありますが、そんなことはありません。実は私ども担当講師にとって、保護者の皆様からのご相談はありがたいものなのです。特に小学生のお子様の成績を伸ばしていくためには、ご家庭との連携は欠かせないものです。我々がお子様と接することのできる時間は、週に1~2回の授業のタイミングしかありません。決して長い時間ではないのです。ですから、ご家庭でどのようなペースで学習をしているのかぜひ教えていただきたいですし、その進め方に関して歩調を合わせていくことも必要です。ぜひ、お気軽にご連絡いただければと思います。


新小3生の皆様は、3月7日に「春のチャレンジテスト」、3月21日にはそこまでの学習内容を確認する初の単元テスト(マンスリーテスト)が実施されます。それぞれの日程で、お子様がテストをお受けいただいている時間帯に保護者会が予定されています。また新小4生の皆様も各校舎で3月~4月に保護者会が行われるはずです。保護者の皆様がこの時期に悩まれることや今後の予定に関して、各校舎で説明させていただくことになっておりますので、ぜひご参加ください。


さて、今年度の入試も終了しました。早稲田アカデミーでは今年も「中学入試報告会」を2月末から実施させていただきます。私も「基礎から学べる中学入試報告会」を3月6日(金)にメルパルクホール(芝公園駅)で実施させていただくことになっております。新小1から新小4生のお子様をお持ちの皆様を対象としてお話しさせていただきますので、ぜひお越しください。なお、会場の定員で受付を締め切りとさせていただいた年もありますので、お早めにお申し込みいただければと思います。

同じテーマの最新記事

2020.02.21 『新学年の不安や疑問は……』
2020.02.19 『小学生の集中力②』
2020.02.14 『小学生の集中力①』
2020.02.12 『新年度からのテスト講座 ~ケアレスミスと見直し~』
2020.02.07 『中学入試を終えられた皆様へ』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー