四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『新年度スタート! ~講師ブログの紹介~』

2021.02.12

まだ一部の学校で「繰り上がり」などが行われておりますが、今年の中学入試はほぼ終了しました。入試動向や問題分析は、「中学入試報告会」などの場で詳しくお伝えしてまいります。


今年もたくさんの笑顔を見ることができました。入試である以上、全員が第一志望校合格というわけにはいきませんが、本当に多くの受験生がそれぞれの目標に向けて真剣に取り組み、入試という大きな試練を乗り越え成長して、早稲田アカデミーを巣立っていきました。


例年、首都圏のいくつかの会場で実施させていただいている、早稲田アカデミーの「中学入試報告会」については、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響も考慮して「Web入試報告会」としてオンラインでご覧いただけるようにいたしました。「入試概況分析」「科目別問題分析」などを動画でご視聴いただけますので、ぜひお申し込みください。2月26日(金)からご視聴いただけるように、現在準備を進めております。


さて、今週の月曜日(2月8日)から早稲田アカデミー各校舎では、新年度がスタートいたしました。中学入試が2月に実施されることから、進学塾では学校よりも一足早く、2月から新学年に切り替わります。私も新小3・新小4の初回授業を行いました。新小3生たちはとても新鮮な気分で塾に来ているようです。若干の緊張を感じながらも、「楽しく勉強をしよう」という呼びかけに明るく元気に返事をしてくれました。新小4生たちは、小3時からテキストや通塾日数・時間なども変わり、少しとまどっている様子もあったのですが、新学年になったことで気持ちも新たにがんばろうという意気込みで授業に参加をしていました。


新年度から新しく早稲田アカデミーにご入塾いただいた皆様もいらっしゃると思いますので、今回は簡単にこのブログについてご紹介させていただきます。


小学校1年生から4年生にかけては、いろいろな意味で大きく成長する時期です。もちろん中学受験のためにも重要な時期ではありますが、その先の学習を考えても、さらに社会性や人間性を築くという点においても大切な時期だと思います。そんな時期を迎えるお子様をお持ちの保護者の皆様に向けて、私の今までの講師経験から「お子様と接するときのヒント」や「家庭学習の効果的な方法」「生活面でのポイント」などを書かせていただいているブログです。時には中学受験情報や、私の昔話などを書かせていただいたりすることもあるのですが、お気軽にお読みいただければと思います。


このブログをスタートしたのが2011年のことですので、今年で10年目を迎えることになります。書き始めた当初はここまで続くとは思っておらず、続けられてきたことに自分でも驚いているのが正直なところです。今年度も継続してがんばって書かせていだきますので、どうぞお付き合いいただければと思います。

同じテーマの最新記事

2021.02.12 『新年度スタート! ~講師ブログの紹介~』
2021.02.10 『おでんとGoogle』
2021.02.05 『2021=43×47』
2021.02.03 『2021年2月3日』
2021.01.29 『1月最終週 ~胸を張って、前を向いて~』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー