四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『You’re the HERO.』

2021.01.27

早稲田アカデミーでは受験生に向けた激励会の際に、「激励グッズ」を渡しています。年によってグッズの内容は異なるのですが、昨年は「マスクケース」でした。配布した1月はまだ「新型コロナウイルス感染症」が現在のような状況ではありませんでしたので、「インフルエンザ」「風邪」の対策として用意していたものです。今年の受験生への「激励グッズ」も「マスクケース」にしました。不織布マスクが2セットついているもので、マスク以外に受験票なども入れられるようになっています。早稲田アカデミーが例年受験生への「応援メッセージ」としている「You’re the HERO.」のロゴマークが入ったものです。


受験に立ち向かう
キミは、
大きく見えた。


キミはいま、たたかっている。
自分自身と、そして大変な世の中と。
この状況にくじけそうになっても、
目標に向かい、ちからを振り絞っている。


苦手な教科を、くりかえしくりかえし解いたこと。
大好きなゲームを、がまんしたこと。
悔しくてうつむいた日のこと。
とびあがって喜んだ日のこと。
最後まで、あきらめなかったこと。
ときどき、涙がこぼれたこと。
そのすべてが、キミの財産だ。
がんばった記憶は、
受験の先につづく人生で、
キミを励まし支えるちからになる。
最後は自分を信じて、さあ、ラストスパートだ。


You’re the HERO.


受験生応援ポスターに書かれている文章をご紹介しました。この文章を読むと、受験生たちのここまでの日々が思い出されます。特に今年の受験生たちは、受験学年の一年間、とても大変な毎日を過ごしてきました。学校休校期間、不自由な生活を過ごさなければなりませんでした。学校休校の影響を加味して「9月入学」という議論まで持ち上がりました。一番まとまった学習ができる夏休みが短くなり、夏期講習会も変則的な日程となりました。それぞれの中学校の入試日程や入試要項の変更があるかもしれないという噂もありましたし、入試直前には二回目の「緊急事態宣言」が発出され、その中で入試を迎えることになってしまいました。


ウイルスという未知なもの、目に見えないものに対する世の中全体の「不安」は払拭されるどころか、さらに大きくなる中で、受験生たちの胸には「合格できるか」「入試当日に実力を発揮できるか」といった不安だけではなく、さらに漠然とした不安がよぎっていることでしょう。


ただ、私からは、受験生たちは本当に「大きく」「強く」見えています。校舎に自習に来ている受験生たちも、日曜日にNNで会う受験生たちも、「がんばれ」という言葉に笑顔で返してくれます。自分の大きな目標に向けて、取り組むべきことに必死に取り組んでいる、その姿はとても頼もしく見えます。世界が大変な状況の中でも、いま自分が目指すところに向けて、歩みを止めずに進んできた、そんな自信が背中から感じられるように思います。そして、それは私の校舎の受験生だけではなく、日本中の受験生すべてに言えることだと思います。


「明けない夜はない」という言葉がよく使われます。新型コロナウイルスも終息する日がきっとくるはずです。
そして、その先の未来を創っていくのは、いまの小学生・中学生たちなのです。未来はキミたちのためにある、がんばれ受験生……。そんな気持ちで、残された数日ですが、目の前の生徒たちを応援し、伸ばしていきたいと考えています。

同じテーマの最新記事

2021.01.27 『You’re the HERO.』
2021.01.22 『新傾向問題と「公開組分けテスト」に向けて』
2021.01.20 『中学受験を目指す中で……』
2021.01.15 『小学校3・4年生の重要性 ~頭の中のタンスに引き出しを~』
2021.01.13 『雪』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー