四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『小学校3・4年生の重要性 ~頭の中のタンスに引き出しを~』

2021.01.15

「緊急事態宣言」が出されていることもあり、生徒たちの感染症に対する意識も高くなってきています。早稲田アカデミーでは、生徒たちに「健康管理カード」を配布して、毎日の検温記録や体調について記載させるようにしております。昨年中は「通塾する日」だけ検温記録を書いていた生徒がほとんどだったのですが、今年に入ってからは毎日書く生徒が増えています。学校でも同じような書式を使っているところが多いようで、そちらを持ってくる生徒がいたりもします。自分の体調だけではなく、自分が感染していないということが、同じクラスで授業を受けている他の生徒たちの安心にもつながっていることを理解しているようです。


昨年から「早稲アカDUAL」(「対面授業」と「双方向Web授業」が選択できるシステム)を継続しているのですが、Zoomで参加している生徒にも、「体調はどう?検温はしている?」と声をかけるようにしています。みんな「今日は36.4℃!」などと答えてくれます。


私が今年担当している小3クラスの授業も、残すところあと2回となりました。1月はすべての学年で「現学年のまとめ」的な授業が行われています。そのようなタイミングですので、今回はこの一年間の学習内容を振り返っていただくという意味を込めて、小3・小4という「小学校中学年」における学習の重要性について書かせていただきます。


早稲田アカデミーの授業では、四谷大塚の『予習シリーズ』というテキストを使用しています。この『予習シリーズ』は「小4(上巻・下巻)」「小5(上巻・下巻)」「小6(上巻・下巻)」の全6冊から構成されており、学年ごとの区切りはされていますが、原則として「連続性」をもったカリキュラムになっています。たとえば、算数の「割合(1)」や「速さ(1)」は「小4(下巻)」に登場し、「割合(2)」「速さ(2)」は「小5(上巻)」に登場するというような形になっているわけです。


この全6冊のテキストに、「中学入試に出題されるほとんどが詰まっている」と言っても過言ではありません。言い方を変えれば、「この6冊の内容がすべて理解でき、自分の力でアウトプットできれば、中学入試において(ほとんどの学校で)合格点をとることができる」ということにもなります。


このように申し上げると、「小4からのスタートで中学入試は間に合う」とお考えになる方も多くいらっしゃるでしょう。ただ、ちょっとお待ちいただきたいのです。この6冊のテキストに書かれている内容は、学校の教科書と比較をすると非常に密度が高く、レベルも高い内容です。普通の小学生であれば、読んだだけで理解するのは至難の業ですし、さらにはその内容を自分で使いこなせるようになるのは、非常にハードルの高いことだとご理解ください。


「小4から学習するレベルの高い内容」を身に付けるために大切なのが、小3の学習となります。私は保護者セミナーなどで、小3学習のイメージを「頭の中のタンスに引き出しをつくる」というように表現することがあります。頭脳はトレーニングをしなければ、インプットもアウトプットもなかなかスムーズにはできません。そのトレーニングのイメージが「引き出しをつくる」なのです。


小3から小4では、新しい学習内容がたくさん出てきます。算数では、小3で「わり算」「小数」「分数」「角度」、小4では「倍数・約数」「割合」「速さ」「面積」などを初めて扱うことになります。こういった一つひとつの学習内容について、しっかりとした「考え方の引き出し」をつくっておくことが、その先につなげるためにはとても大切なことになるのだとお考えください。しっかりとした「引き出し」ができていれば、知識や考え方を入れたり、そこから取り出したり(アウトプット)することは比較的簡単にできます。


小3・小4の学習について考えるときに思い出すことがあります。
2019年にノーベル化学賞を受賞された吉野彰先生のインタビューを、当時テレビで見ました。そのときに印象に残ったのが「化学の道に進みたいと思ったのは、小学校3年生か4年生のときに、学校の先生からすすめられた『ロウソクの科学』という本を読んだときだった」というお話です。話題にあがった『ロウソクの科学』については、書店の売り上げランキングの上位にきたというニュースも見た覚えがあります。


小学生のときにどのような刺激を与えるのか、どのようなことを考えるきっかけをつくるのか、それらはその先の将来や人生にとって、本当に大切なことなのだと改めて考えさせられた瞬間でした。我々講師は、その点をしっかりと考えて、子どもたちと接していくことが必要なのだと強く思っています。

同じテーマの最新記事

2021.01.15 『小学校3・4年生の重要性 ~頭の中のタンスに引き出しを~』
2021.01.13 『雪』
2021.01.08 『1分の大切さ』
2021.01.06 『新年、あけましておめでとうございます ~雲外蒼天~』
2020.12.25 『Merry Christmas & Happy New Year! ~2020年を振り返って~』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー