四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『Onlineクローバーセミナー』

2021.05.26

例年、「クローバーセミナー」という講演会を実施させていただいています。小学1~4年生までの保護者の皆様を対象に、さまざまなテーマでお話しさせていただいてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年からはオンラインでの配信とさせていただいております。今年も6月と7月にそれぞれ配信させていただく予定です。6月は「子どもの可能性を伸ばす三つのキーワード」というテーマを、7月は「中学受験へ向けた各学年の夏」をテーマに準備をしているところです。ご興味がございましたら、ぜひご視聴ください。なお、ご視聴にはお申し込みが必要となります。お申し込み受付の準備が整いましたら、こちらのホームページでお伝えいたしますので、今しばらくお待ちください。


中学受験は「親子の受験」と言われることがあります。といっても、常にお子様の横について一緒に学習を進めていくわけではありません。成長過程にある小学生が、大きな目標である「入試」に立ち向かっていくためには、親のサポートが大きいという意味合いでお考えいただければと思っています。毎回の「クローバーセミナー」では、そういった視点から「保護者のサポート・役割」について触れさせていただいています。


成長過程にある小学生の学習スタイルは、中学生・高校生のそれとは異なる部分が多くあります。また、社会の変化に伴って、小学生の学習も中学入試も、保護者の皆様が小学生であった約20年前と比べて大きく変わってきています。そういった点をご理解いただいたうえでお子様のサポートにあたっていただくのが大切だと考えています。


講演会やセミナーではよくお伝えするのですが、私の話はこれまで早稲田アカデミーで小学生の指導を続けてきたなかで感じたことや考えたことが中心となります。私自身の経験から、中学受験カリキュラムを進めていく小学生の保護者の皆様にご理解いただきたいと思うこと、というイメージです。私なりに児童心理学や教育心理学などの本を読んだりもしているのですが、そういった内容ではなく、進学塾における実際の現場で考えたことや、生徒たちに教えてもらったことから、保護者の皆様にアドバイスをさせていただいているつもりです。


お子様によって、性格やタイプ、そして精神的な成長段階もさまざまです。さらにはお子様を取り巻く環境もそれぞれ異なるはずです。「効果的な学習の仕方」や「成績の伸ばし方」もそうですが、「前向きな気持ちのつくり方」や「充実した毎日を過ごす方法」なども、「こうすれば必ずうまくいく」という「王道」があるわけではありません。


書店に行けばたくさんの「子育てのための本」や「受験で成功するための本」が並んでいます。一般的なことが書かれているものもありますし、「特殊・特別な方法」が書かれているものもあります。ときとして話題になるのは、少し「突飛」なものだったりすることもあるようです。そういったものの方が話題にはなりやすいのでしょう。ただ、それらの書籍に書かれていることは、一般的なことも特殊な方法も、全てのお子様に当てはまるものではないはずです。私がお話しさせていただいていることも同様で、中学受験を目指す進学塾の生徒たちに目線を合わせた「一般的」な内容です。そして、それらの中から自分の子どもに合った考え方や方法を選ぶのは、保護者の皆様の大きな役割だと思っています。


一つ例を挙げてみましょう。お友達が朝の5時から毎日勉強していて成績が上がったという話を聞いて、朝が弱いお子様を無理やり5時に起こして勉強させるのは意味がないことでしょう。ここにおいて大切なのは、「子どもが朝弱いタイプである」という、保護者の皆様のお子様に対する「理解」にほかなりません。しかし、その理解が正しいかどうかという点も検証してみることが必要です。本来は「朝が弱いタイプ」ではないのに、生活習慣的に夜眠るのが遅くなっているために、朝気持ちよく目覚められなくなっている、という可能性もあります。さらに親から「朝は弱いタイプ」と言われている子どもは、自分でもそう思い込んでしまうこともあるでしょう。そして、毎日なかなか「ベッド」から出てこない、起きてすぐに机の前に座ってもボーっとしたまま……そんな状態になってしまう場合があります。さて、この話に出てきた「朝が弱い」を「算数が苦手」「国語がきらい」「暗記ができない」に置き換えてみると、いかがでしょうか。


今のお子様の状況をご理解いただくところが、「改善」していくためのスタートラインだと思っています。お子様それぞれに合わせた「学習法」「生活リズム」などが小学校中学年までに確立していれば、高学年になって大きく伸びる可能性があると考えています。

同じテーマの最新記事

2021.05.26 『Onlineクローバーセミナー』
2021.05.21 『さぁ、競争だ!』
2021.05.19 『子どもの意識が向かう先』
2021.05.14 『GWが終わり、夏に向けて……』
2021.05.12 『5月病…』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー