四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『Merry Christmas & Happy New Year! ~2020年を振り返って~』

2020.12.25

今日はクリスマス。ご家族で過ごされている方がほとんどだと思います。いつもとは違う冬ですが、クリスマスを楽しみにするお子様の気持ちは変わらないでしょう。楽しいクリスマスになっていれば……と思います。


早稲田アカデミー各校舎では、「冬期講習会」が始まっています。新型コロナウイルスの影響で、各学校の冬休みが短くなり、変則的な日程での講習会となっていますが、各校舎では熱気のある授業が繰り広げられているはずです。


早稲田アカデミーでは新型コロナウイルスの感染が拡大し始めた3月から、「生徒とご家族の健康と安全」と「地域社会への感染拡大防止」を第一に考え、政府自治体の指示に従いながら、校舎内における手指消毒や検温体制・換気・教室消毒など、できる限りの対策を徹底、さらにはWebを活用した授業やテストなどの実施を行ってまいりました。現在もまだ「第3波」「変異種の増加」といった予断を許さない状況も報道されておりますが、早稲田アカデミーとしては、「安心かつ安全」に学習に取り組んでいただけるように考慮しながら、冬期講習会・正月特訓の授業を行ってまいります。この期間は、教室内で食事をおとりいただく学年もありますが、全校舎的に「食事時のルール」を定めておりますので、お子様方にもしっかりと守っていただくようにお伝えください。


例年とは違う「冬期講習会(冬休み)」になっていますが、新年・新学年へ向けて充実した期間にしていただきたいと思います。冬休みは期間が短いので、「勉強」と「遊び」と「日常生活」のメリハリ(ケジメ)をしっかりとつけないと、だらだらと時間が過ぎてしまうことになってしまいます。冬期講習会の授業ではしっかりと集中して学び、宿題は効率よく(短時間で)仕上げ、あとは「大掃除のお手伝い」などの日常生活と、せっかくなので「遊び」にも一生懸命取り組んでいただければと思います。


今年は「オンライン帰省」のように、Web上でご親戚と触れ合うことがあるかもしれません。「いろいろな方と触れ合うこと」もお子様の成長には欠かせないものですから、そんな機会もうまくご活用いただければと思います。


さて、今年(2020年)のブログ記事の更新は今回で終了となります。夏期集中特訓などのお休み期間もありましたが、基本的には毎週水曜日・金曜日の2回ずつ記事を更新しておりますので、年間で100回弱の記事を書かせていただきました。一年間、お付き合いいただきありがとうございました。


この時期になると、毎日のようにテレビで「今年の大きなニュース」というテーマ番組を見かけます。2020年は世界的に人類の歴史に残る一年でした(残念ながら、よい意味ではないですが……)から、ほぼすべてが「新型コロナウイルス関連」の話題になっているようです。今年の漢字として発表されたのも「密」でしたし。来年こそはよい年になってもらいたいと強く願っています。


年末になると「今年ももう終わりか、一年はやかったなぁ」と思います。「また、ひとつ歳をとるんだなぁ」と考えたりもします。一方で、新年に向けて前向きな気持ちになるのも事実です。担当している生徒たちの成長も楽しみですし、新しい生徒・保護者の皆様との出会いも楽しみです。毎年、たくさんの皆様と出会うことができ、「夢」をかなえるお手伝いをさせていただける、そんな進学塾の講師というのは本当に幸せな仕事だと痛感しています。


元気な生徒たちと一緒に、まだまだ私も成長していかなければ……そんな思いの年の瀬です。
そして、来年こそはよい年であってほしいとも……。


一年間、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

同じテーマの最新記事

2020.12.25 『Merry Christmas & Happy New Year! ~2020年を振り返って~』
2020.12.23 『ほめて伸ばす ~「ほめる」の具体策~』
2020.12.18 『一番大切な存在』
2020.12.16 『今年もサンタクロースは来る!』
2020.12.11 『新学年への準備』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー