1. 早稲アカ HOME
  2. お知らせ
  3. 早稲田アカデミーのオンライン授業

いま、はじめられる一歩を。

あたり前のように学校に通い、
あたり前のように勉強する。
そんなあたり前が失われると、
それがどんなに貴重だったかに気づきます。
勉強が遅れてしまいそうで心配。
みんなはどうしているんだろう。
さまざまな不安が生まれているかもしれません。
その不安をすこしでも払拭できるように、
私たちは、オンライン授業の体制を整えました。
普段と変わらない熱のこもった授業を、
「双方向Web授業」というかたちでお届けいたします。
心配なこと、不安なこと、
ささいなことでもぜひご相談ください。
いま、あなたが、すこしでも前に進めるように、
私たちは全力を尽くします。

オンライン授業、はじまっています。

「いつもの授業そのまま」の「双方向Web授業」、4つの特長

4つの特長

―およそ8割の方が「満足」そして「効果あり」と実感―
双方向Web授業 受講者アンケート結果

「双方向Web授業」を受講されている方を対象に、アンケートを実施させていただきました。
14,000名を超える方々からご回答をいただき、およそ8割の方に「満足」そして「効果あり」と実感していただけているという結果となりました。引き続き、さらに質の高いサービスを提供できるよう、改善を重ねてまいります。

早稲田アカデミーの「双方向Web授業」について、成績向上・志望校合格に向けた取り組みとして効果のあるものと思われますか。

「早稲田アカデミーの「双方向Web授業」について、成績向上・志望校合格に向けた取り組みとして効果のあるものと思われますか。」円グラフ

「双方向Web授業」の授業内容全般(わかりやすさ・熱意・発問 など)について満足度をお教えください。

「「双方向Web授業」の授業内容全般(わかりやすさ・熱意・発問 など)について満足度をお教えください。」円グラフ
  • アンケート実施期間:4/24(金)~27(月)までの4日間
  • 回答数:14,694件

受講者の声

子供も先生も段々慣れてきて、対面時の授業に近付いてきていると思います。
外出せず学校に行けない中、こうやって先生や他の子の顔や声も聞ける双方向の授業があると、勉強だけではない効果もあると思うのでありがたいです。今後も宜しくお願い致します。(小3)


子供の生活に張りが出てきました。今までは、勉強面に関してだらけていましたが、予定が立ったことで、自発的に机に向かうようになりました。
ありがとうございます。(小4)


四月の16日から入塾させていただいて、本当に助かっております。
迅速な対応に、大変感謝致します。授業も教室で受けるのと同じレベルを保ってくださり、学力の向上を目指せると期待しております。
大変な時に、子供たちのために、力を尽くしてくださり、ありがとうございます。
どうぞ、皆様お身体を大切にお願いいたします。(中2)


困難な状況の中、いち早く双方向web授業の開催体制を整えてくださったことに感謝しています。我が子は動画授業は集中して聞くことができず結局1科目を視聴しただけでしたが、双方向web授業になってからは普段の校舎の先生がリアルタイムで双方向授業を行ってくれるため、集中して取り組めています。1日も早い収束を祈っております。(小5)


計画してもなかなか実行できない、生活リズムも乱れている、、と不安な日を送っていましたが、web授業のお陰で、少しの緊張感と前向きに学習することができるようになり、このような環境を作っていただけたことに大変嬉しく思っています。(小6)


緊急事態宣言による急な休校にも関わらず、迅速にオンデマンド授業や双方向web授業を取り入れてくださり感謝しています。子どもは双方向web授業を楽しみにしており、モチベーション維持にも役立っているようです。(小5)


緊急事態宣言で学校も閉鎖の中、web授業を開催して頂き、とても感謝しております。カメラを通してですが、先生やお友達を見たり、話したりすることで勉強に対する不安も軽減され、目標をもって毎日学習に取り組めております。映像授業もとても良いと思いましたが、双方向web授業は、質疑応答の時間もあり、より良いと実感致しました。なにより、子供が毎回楽しみにしております。先生方には本当に感謝しております。引き継ぎ、どうぞよろしくお願い致します。(小5)


急遽このような双方向web授業に対応頂きましてありがとうこざいます。最初は授業一方向でもよいのではないかと思いましたが双方向だと顔も見えるし緊張感もあり子供もやる気がでてよいです。
学校でもぜひこのような授業をやっていただきたいです。
先生方もこのような環境で大変だと存じますがお体にご自愛ください。今後ともよろしくお願い致します。(小4)


急な事にも関わらず、早い時期に双方向授業を受講する事ができて満足しています。他のお子さんも一緒に授業を受けれたことも刺激になったようです。(小4)


Web授業では、テストも行われ授業中も指されるので、教室で授業を受けているのと同じような緊張感を持って受講できているようです。
慣れないWeb授業にもかかわらず、もうすっかり活発な授業になっているようなので、先生方のお力は素晴らしいと思いました。
学校に行かれない毎日ですが、先生やお友達のお顔が見られるので我が子たちはとても嬉しそうなので、本当にありがたいです。(小5)


家庭学習や映像授業のみだと勉強へのモチベーションを維持するのが難しいところがありましたが、双方向web学習が始まり、先生からの声がけやクラスの友達の様子がわかることで張り合いが生まれ、勉強を継続できています。ありがとうごさいます。(小6)


Zoomでの授業への移行が本当にスムーズで助かりました!
最初の休校期間はオンデマンドで、その後一時期は普段の授業、緊急事態宣言のあとはzoomでの授業、と、その時々で最善の方法をとっていただけたと思います。他の塾が双方向授業への移行に手間取っている中、学校休校という時間を無駄にせずに勉強に取り組むことができ、ありがたいです。(中2)


WEB授業の様子を見ていると、まるで教室にいるかのようで驚きました。子供達もリラックスして受講しています。
学校が休校の中、いつもの塾のクラスで授業を受けられる環境を提供してくださって有難い限りです。先生や友達と話せるだけで、子供達は精神的にも安定して勉強に取り組めています。
未曾有の事態で日々状況が変わる中、先生方もこちらが不安になることなく対応してくださり、本当に感謝しております。(小4)


たまに授業の様子を視聴したり、質問に答えているところを見ると、きちんと授業に参加できているのだと安心します。
自粛要請が出ているなか、このような対応をしていただき感謝してます。(小5)

「双方向Web授業」
×
「オンデマンド授業映像」

生徒と講師が時間と空間を共有することで生まれる“熱”。その熱が、生徒のやる気に火をつけます。
早稲田アカデミーが創業以来「対面授業」にこだわってきた理由はそこにあります。Webでも、その“熱”を届けたい――。
子どもたちが安心して学習に取り組むことのできる環境を継続的に提供させていただくために、早稲田アカデミーはオンライン授業を始めました。

双方向Web授業

「Zoom(ズーム)」を使って、講師と生徒、生徒同士が同じ時間を共有できるライブ授業です。
講師の姿や声はもちろん、同じクラスの生徒の発言もリアルタイムで届くので、対面授業と変わらない臨場感のなかで授業を受けることができます。
ライブ授業ならではの「なるほど!」「わかった!」「もっと知りたい!」を、Webを通じてお届けします。

  • 早稲アカのライブ授業を自宅で受講!
  • ライブ授業だから伝わる“臨場感”と“熱”!
  • 一緒に頑張る仲間の様子がわかる!

オンデマンド授業映像

自分が見たい科目・単元の授業を、いつでも、何度でも視聴できるオンデマンド形式の授業映像です。
各単元の重要ポイントがコンパクトにまとめられています。「双方向Web授業」と併せて視聴することで、学習効果はより高まります。

  • いつでも、何度でも視聴可能!
  • 重要ポイントを短時間で確認!
  • 授業内容の理解がより深まる!
  • 小5T・小6Tコース、ExiV小6プログレスコース(理科・社会)、国研、SPICA、IBS、IBS国立ラボ、EnglishENGINE、大学受験部校舎 では「オンデマンド授業映像」の配信は実施しません。

関連コンテンツ

資料請求
ご相談・お問い合わせ

無料 資料請求はこちら 無料 資料請求はこちら

学習や受験に関するご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

お近くの校舎を探す

模試・講座・イベントなどの情報をお届けします。