四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『10年間……』

2021.06.11

2011年の6月14日、このブログはスタートしました。ここまでで丸10年が経過したことになります。「初心にかえる」ではありませんが、初回の記事をご紹介いたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


初めてブログを書かせていただきます。
ここをご覧になられている皆様の中には、私が担当している校舎の生徒のお父様、お母様もいれば、私の講演を聞いてくださったことのある方もいらっしゃるでしょう。ですが、初めてのブログということで、あえて「初めまして」と書かせていただきます。これまで「サクセス12」や「四つ葉の相談室」、各種セミナーなどで小学3年生、小学4年生の学習について触れてまいりましたが、そこにブログが加わることになりました。ここには中学受験にまつわるいろいろなことを書いていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


お子様の中学受験を考えているけれど、どうしたら良いかわからないと不安に駆られている方は少なくないことと思います。ご自身が中学受験を経験されていらっしゃらない場合は、不安に感じて当然でしょうし、中学受験を経験された場合でも、今現在の中学受験事情がどうなっているのか分からなければ、やはり不安に感じることでしょう。


では、中学受験に関する経験や知識の不足をどう補えば良いのでしょうか。そこで役立てていただきたいのがこのブログです。


私が教育業界に身を置くようになって二十数年、以来たくさんのお子様方を見させていただきました。現在も所属する市川校やNN開成クラスの授業を担当しています。私がこれまで得た経験を、さまざまな場でご提供していきたいと考えております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんなことを書かせていただいておりました。
週に2回のブログ更新というスタイルでスタートいたしましたので、自分でも正直どこまで続くのかはわかっておりませんでしたが、なんとかここまで続けてまいりました。「10年ひと昔」という言葉もありますが、この10年間でいろいろなことがありました。初回記事の中にも書いていますが、連載当初は千葉県の統括責任者として「市川校」で勤務しており、「NN開成クラス」の国語を担当しておりました。その後、「本社」「錦糸町校」と勤務し、いまは神奈川県の統括責任者として「武蔵小杉校」で勤務しております。「NNクラス」も「女子学院クラス」や「公立一貫校クラス」を担当し、いまは「NN慶應クラス」で指導しております。会社内だけではなく、プライベートでもいろいろなことがありました。当時は子犬だった飼い犬も、いまではシニア犬となっています。


ここまで続けてこられたのは、お読みいただいている多くの方がいらしたからだと思っています。何年も前にご卒塾いただいた方もたまに思い出してご覧になっているというお話をうかがったことがあります。先日、武蔵小杉校にご入塾いただいた方からは、「兄は別の塾に通っていたのですが、セミナーに参加したことがあって、その当時に読んでいました。兄はその塾で受験したのですが、下の子は早稲田アカデミーで……」といううれしいお話をいただきました。


10年前と変わっていないのは、いまでも小学生の生徒たちの前で授業をさせていただいていることです。毎回の授業で子どもたちから、元気をもらっていますし、新しい発見もあります。これからもそんな経験をもとに、このブログでさまざまなことをお伝えしてまいりたいと考えています。
これからもよろしくお願いいたします。

同じテーマの最新記事

2021.06.11 『10年間……』
2021.06.09 『ドはドーナツのド……』
2021.06.04 『いよいよ全国統一小学生テスト!』
2021.06.02 『アッシュ・ケッチャム』
2021.05.28 『全国統一小学生テストが行われます』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー