1. 早稲アカ HOME
  2. お知らせ
  3. 「帰国生対象 学校説明会・個別相談会」の様子
帰国生対象 学校説明会・個別相談会

「帰国生対象 学校説明会・個別相談会」の様子

2019年7月20日(土)TKP池袋ガーデンシティPREMIUMにて開催いたしました。
100校以上の学校の方にご参加いただきました。

7/20(土)にTKPガーデンシティPREMIUM池袋にて実施しました。(首都圏中学模試センターとの共催)
初実施にもかかわらず、100校以上の学校にご協力いただき、1,100名の方にご参加いただきました。
帰国生受け入れ校による「学校説明会」や「個別相談会」のほか、開成学園の柳沢校長による「基調講演」、帰国生OB・OGによる「パネルディスカッション」、早稲アカ国際部職員による「帰国生入試基礎講座」や「資料設置コーナー」など、開場から閉場まで楽しんでいただける充実したイベントになりました。

個別相談会

帰国生を積極的に受け入れている学校、私立在外教育施設などを中心に、全部で95ブースを設置いたしました。
複数の学校で相談をされる方が多く、ブースは賑わっていました。

個別相談会の様子①
個別相談会の様子②

学校説明会

19校の学校の先生にご協力をいただき、学校説明会を実施しました(1校15分程度)。
短い時間ではありますが、工夫を凝らしていただいた各校の説明は、どれも興味を引くものでした。

学校説明会の様子①
学校説明会の様子②
学校説明会の様子③

基調講演

開成学園の柳沢幸雄校長先生に基調講演として「海外経験を有する子どもの育て方」というテーマでご講演いただきました。
海外生・帰国生の保護者にとって有意義な内容で、熱心に聞き入る方が多かったです。

基調講演の様子①
基調講演の様子②
基調講演の様子③

パネルディスカッション

早稲田アカデミーを卒塾し、大学生となった4名の帰国子女生によるパネルディスカッションを開催しました(1時間)。
これまでの海外経験や入試に関することや、将来の目標など、先輩として話してもらい、楽しい会となりました。

パネルディスカッションの様子①
パネルディスカッションの様子②
パネルディスカッションの様子③

帰国生入試基礎講座

国際部スタッフが帰国生入試のための基本的な説明を行いました。どの回も人気が高く、満席となる講座となりました。
帰国生入試をこれから知る方にも、今年受験を迎える方にも、好評をいただきました。

帰国生入試基礎講座の様子①
帰国生入試基礎講座の様子②
帰国生入試基礎講座の様子③

ご来場者様の声

  • 帰国生に特化したイベントなので待ち時間も少なくゆっくり相談できた。また、こちらが希望する情報を詳しく教えてもらえた。
  • 配布資料は帰国生受け入れに積極的な学校がまとまっているので役立ちそうだ。
  • 個別に質問したかったことが聞けて、今後赴任した場合の参考になった。
  • 1日でいろいろな学校を見ることができてよかったです。また、柳沢先生の話がとてもためになりました。

2020年は、7月18日(土)に開催いたします。詳細は本ホームページでお知らせいたします。

資料請求
ご相談・お問い合わせ

無料 資料請求はこちら 無料 資料請求はこちら

学習や受験に関するご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

よくあるご質問

お近くの校舎を探す

模試・講座・イベントなどの情報をお届けします。