四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『Merry Christmas & よいお年をお迎えください! ~2021年を振り返って~』

2021.12.24

今日はクリスマスイヴ。皆様はどのようにお過ごしになっていらっしゃるでしょうか。お子様へのプレゼントなどはもうお渡しになりましたか?枕元に、靴下に、などさまざま工夫されているご家庭もあることでしょう。全世界的なコロナ禍が続いた今年、コロナウイルスが大きな話題の中での2回目の冬ですが、お子様と皆様にとって、素敵な楽しいクリスマスになっていれば……と思います。


早稲田アカデミー各校舎では、「冬期講習会」が始まります。昨年の冬休みは、学校の休校期間の関係で変則的な日程での講習会でしたが、今年は例年と同じ日程で実施されます。新型変異株(オミクロン株)の感染力などの報道が連日されている中で、まだまだ「アフター コロナ」とは言えませんが、「ウィズ コロナ」という状況にはなってきているようです。講習会期間中には、各校舎で熱気のある授業が繰り広げられるはずです。


感染症対策を行いながらの「冬期講習会(冬休み)」ではありますが、新年・新学年へ向けて充実した期間にしていただくことに変わりはありません。冬休みは期間が短いので、「勉強」と「遊び」と「日常生活」のメリハリ(ケジメ)をしっかりとつけないと、だらだらと時間が過ぎてしまうことになります。講習会の授業ではしっかりと集中して学び、宿題は効率よく(短時間で)仕上げ、あとは「大掃除のお手伝い」などの日常生活と、せっかくなので「遊び」にも一生懸命取り組んでいただければと思います。


今年は難しいかもしれませんが、冬休み期間には「スキー旅行」や「帰省」などのご予定のある方もいらっしゃると思います。その期間は勉強から離れて、思いっきり楽しんだり、いろいろな方とコミュニケーションを図ったり、充実した時間を過ごしていただくことをおすすめしています。今年も昨年に引き続き「オンライン帰省」ということも話題になっています。Web上などでご親戚と触れ合うことがあるかもしれません。「いろいろな方と触れ合うこと」もお子様の成長には欠かせないものですから、そんな機会もうまくご活用いただければと思います。年賀状を書かれる方が多いと思いますが、ハガキだけではなく「お手紙」などをお子様に書かせるのもよいかもしれません。


さて、今年(2021年)のブログ記事の更新は今回で終了となります。夏期集中特訓などのお休み期間もありましたが、基本的には毎週水曜日・金曜日の2回記事を更新しておりますので、年間で100回弱の記事を書かせていただきました。一年間、お付き合いいただきありがとうございました。


先日は「今年の漢字」についての記事も書かせていただきましたが、年末には「今年の大きなニュース」というテーマ番組が多く放映されます。2021年の話題はやはり「新型コロナウイルス関連」のものが年間を通して多かったのですが、もうひとつ「東京オリンピック・パラリンピック」も大きな話題になりました。今年の漢字として発表された「金」はその点を考えて選ばれたものでしょう。


例年書かせていただいているのですが、年末になると「今年ももう終わりか、一年はやかったなぁ」と思います。この年になると新年の誕生日を迎えた年齢を考えてしまいます(あまりよい意味ではなく……泣)。一方で、新年に向けて前向きな気持ちになるのも事実です。担当している生徒たちの成長も楽しみですし、新しい生徒・保護者の皆様との出会いも楽しみです。毎年、たくさんの皆様と出会うことができ、「夢」を叶えるお手伝いをさせていただける、そんな進学塾の講師というのは本当に幸せな仕事だと思います。元気な生徒たちと一緒に、まだまだ私も成長していかなければ……そんな思いで、毎年「年の瀬」を迎えています。そして、来年こそはよい年であってほしいとも……。


一年間、ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します。

同じテーマの最新記事

2021.12.24 『Merry Christmas & よいお年をお迎えください! ~2021年を振り返って~』
2021.12.22 『クリスマス、大晦日、お正月……』
2021.12.17 『行ってみたい場所』
2021.12.15 『金 ~今年の漢字~』
2021.12.10 『ほめて伸ばす』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー