四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『クールビズがスタートしました ~夏へ向けて~』

2022.05.11

ゴールデンウィークが終わりました。テレビなどでは3年ぶりの「行動制限のない大型連休」と取り上げられていました。お天気に恵まれた日も多かったので、お出かけされた方は楽しめたのではないでしょうか。先日の授業でどんな風に過ごしていたかを生徒に聞いたところ、「『組分けテスト』対策の勉強もちゃんとやったけれど、お出かけもした」という答えが返ってきました。私は遠出をせずに、年末から年度代わりの時期までの疲れを癒し、部屋の模様替えや衣替えなどで終わってしまいました。5月から早稲田アカデミーでは「クールビズ期間」となりますので、ネクタイをしまい、半袖のシャツを出し……そんなことをやっていました。犬の散歩で近所の公園へ行ったら、大きな池の上にたくさんの鯉のぼりが泳いでいて、その光景に心が洗われました。


さて、ゴールデンウィークが終わり、また小4以上の学年では「公開組分けテスト」も終わりました。このタイミングでのお子様の学習状況はいかがでしょうか。2月から塾での新学期が始まり、学校では4月に新学年となり、それぞれのタイミングで新鮮な気持ちで「がんばろう!」という気持ちになったはずです。しかし、人間の気持ちというのは変わっていくものですから、だんだんとその「やる気」が薄らいできているお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。


早稲田アカデミーの教育理念は「本気でやる子を育てる」です。実は生徒をやる気にするのはそれほど難しいことではありません。難しいのは、そのやる気を継続させていくことだと思っています。勉強に関しては、常に高いモチベーションを保っていて欲しいとお考えになる保護者の皆様もいらっしゃるでしょう。しかし、人間である以上、モチベーションが高い時期もあれば、低い時期もあるはずです。大切なのはその気持ちの動きをコントロールしてあげるという意識を持つことなのです。一年という長い期間の中で、勉強に一所懸命に取り組まなければならない時期を明確にして、そこでやる気を高く持てるように、おさえるべきところはおさえておくことも必要なのです。


ここからの時期で「学習に対するモチベーション」を高く持ってもらいたいのは「夏休み」です。進学塾に通っている小学生の年間学習量の三分の一は夏休みに行われているという統計結果を見たことがあります。少し誇張気味かもしれませんが、どの学年でも夏休み(夏期講習会)の学習内容は年間で非常に重要です。小6受験生の夏休みは「受験の天王山」と言われているくらい、この時期の過ごし方が入試結果に直結すると言っても過言ではないでしょう。この小6の夏休みをイメージしながら、非受験学年でも夏には高い意識で学習に取り組むことが必要です。小4・小5に関しては、年間カリキュラムの一環として、夏休みに新たに学習する単元も出てまいります。


さて、夏にがんばることが大切だとして、夏休みに入ってから『さあ、夏休みだからがんばりましょう』と言っても、すぐにがんばる気持ちにはなれないお子様が多いはずです。『そんなに急に言われても……』、そんな風に考えてしまうお子様もいらっしゃるかもしれません。夏休みに「がんばる」ためには事前にその気持ちをつくっておかなければなりません。早稲田アカデミーでは5月中旬から夏期講習会・夏期集中特訓の塾生申込が始まります。少し早いタイミングのように思われる方もいらっしゃるかもしれません。事務処理上(銀行口座引き落とし)の理由もあるのですが、このタイミングで私は生徒たちの「夏に向けた気持ち」をつくり始めます。4月の新学期から少し経って、ゴールデンウィークで一息つき、ほとんどの生徒は学習意識を下げてしまっています。私のクラスでも宿題を忘れる生徒こそいませんが、その完成度が低くなっている生徒もいます。そこで、夏の話をすることで、そこから夏に向けて学習意識を上げていくようにコントロールしていくわけです。毎年、5月のゴールデンウィーク明けの授業で、生徒にこんな話をしています。


ゴールデンウィークは楽しかったかな?どんなことをした?どこに行った?楽しんだら、次は勉強をがんばろうね!次の目標は6月5日の『全国統一小学生テスト』だ。全国の小学生との「全国大会」だから、いつもよりも本気を出して……。大きなテストが終わったら夏休みだよ。夏期講習会と夏期集中特訓で勉強をがんばって、がんばったら夏休みを思いっきり楽しんで……。


そんな話で生徒たちの気持ちを盛り上げていっています。
保護者の皆様には5月に各校舎で実施される「保護者会」で夏休み前までの、そして夏休みの流れをお伝えさせていただく予定です。すでにお通いの校舎から保護者会のご案内は届いているかと思いますが、ぜひご参加ください。

同じテーマの最新記事

2022.05.11 『クールビズがスタートしました ~夏へ向けて~』
2022.04.27 『競争心 ~自分との競争~』
2022.04.22 『りんごとみかんは何が違う?』
2022.04.20 『台風1号は「マラカス」、台風10号は「トカゲ(予定)」』
2022.04.15 『明るい表情で塾に来てほしい、と思っています』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー