四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『学校を選ぶ視点 ~「夏フェス」のご案内~』

2022.05.13

早稲田アカデミーでは、長年一学期中に「夏フェス」と題した、保護者の皆様へ向けたイベントを実施させていただいております。私がお話しさせていただいている「クローバーセミナー」も「夏フェス」の一環として実施させていただいているのですが、「夏フェス」のメインは有名私立中学校の学校見学会です。2020年の新型コロナウイルス感染拡大時からの2年間は実施できておりませんでしたが、今年は感染対策を徹底する形で再開させていただく予定です。


中学受験における「親の役割」のひとつに「学校選び」があります。「子どもが一番成長する6年間を過ごす環境を選ぶ」と考えると、単に大学進学実績や偏差値ランクといった数字で選ぶのではなく、実際に学校を「見て・感じる」ことが大切なはずです。また、私立中学校も「実際に保護者の方に見ていただきたい」とお考えの学校がほとんどです。そういった点から、今年も早稲田アカデミーからの呼びかけにたくさんの学校がご参加いただけることになりました。ぜひ、この機会を将来の学校選びにつなげていただければと思います。


ただ、今年は「感染対策」の観点から、例年よりも各学校の受け入れ可能定員が少なくなっている場合がありますので、学校によっては受付開始後、すぐに定員締め切りとなってしまう可能性があります。5月23日(月)10時より早稲田アカデミーのホームページにて受付が開始となりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みいただければと思います。


今回は「学校を選ぶ視点」という内容で書かせていただきます。
中学校を選ぶためには、いくつもの要素があります。教育理念や校風、附属校か進学校か、男子校・女子校か共学校か、通学距離・時間、細かい点ではクラブ活動や制服の有無なども要素としては挙げられるでしょう。さらに、「東日本大震災」以降、また「コロナ禍」もあり、「安全・安心」という点も重視されるようになってきています。これらの要素の中で、ご家庭のお考えやお子様のタイプによって優先するべき項目は違うはずです。さらに、複合的に考えなければならない場合も多くあるでしょう。


さまざまな要素の中で、やはり最重要視されるのは進学実績だと思います。確かに中学校を選ぶというのは、お子様の未来を選ぶということですから、中学・高校の先にある大学を考えるのは必要なことです。ただ、進学実績だけを重視するのはおすすめできません。お子様が思春期を経て大人になる、人生の中でも一番大切な6年間を過ごす環境を選ぶということを重視していただきたいのです。最終的なゴールである大学進学だけで中学校を選んでしまうと、そこまでの6年間が味気ないものになってしまう可能性もあります。


また、大学進学実績は現時点のものでしかありません。お子様が中学校に入学してから大学進学までは6年という月日があります。その間に大きく変わっている可能性も否定できないのです。現に6年前と比較をすると、難関大学への進学率が倍以上になっている中学校も存在しています。東京大学への進学者数が多くなった学校の、翌年の中学入試では倍率が上がる傾向があるのも事実です。しかし、進学実績を考慮に入れる場合でも、単年度の実績だけではなく、ここからの6年間でどのように変わるのかということもお考えいただきたいと思います。教育そのものに関してもさまざまな検討がされ、明治維新以来の教育改革と言われる「高大接続改革」も行われている今、将来を予測するのはなかなか難しいことではありますが、それぞれの学校の将来へ向けた取り組みなどもお考えいただくためのポイントとなるはずです。


個別面談などで保護者の皆様に「いまお考えの学校は」とうかがうと、「いまの成績で入れる学校はどの辺ですか」と逆に聞かれてしまうことがあります。小6の秋以降、受験パターンを考える段階になれば、現状の成績や出題傾向などを考えて「合格可能性の高い学校」を考えていくことも必要ですが、それまでは「通わせたい学校・通いたい学校」という視点でお考えいただく方がよいと考えています。


小学生のお子様は成長途上にいます。その成長も、時間に比例して右肩上がりの関数のように伸びていくわけではありません。身体的にも精神的にも短期間にグッと成長する時期もあるものです。6年生の一学期までは偏差値50台だったお子様が、夏休みを経て、一気に60台まで伸びたケースも決してまれなことではありません。いまの成績で学校を選び、そこに縛られてしまうと、伸びることそのものを制限してしまうことにもなりかねません。お子様の無限の可能性を信じ期待して、現状の成績に縛られず、「通わせたい学校」をお考えいただくようにおすすめいたします。

同じテーマの最新記事

2022.05.13 『学校を選ぶ視点 ~「夏フェス」のご案内~』
2022.05.11 『クールビズがスタートしました ~夏へ向けて~』
2022.04.27 『競争心 ~自分との競争~』
2022.04.22 『りんごとみかんは何が違う?』
2022.04.20 『台風1号は「マラカス」、台風10号は「トカゲ(予定)」』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー